2019年12月のECzineニュース アクセスランキングトップ20
第1位 ワンメディア、ヤフーと新動画広告パッケージを共同開発 配信第1弾は「マジョリカ マジョルカ」
第2位 日本サブスクリプションビジネス大賞2019が発表 グランプリはおもちゃのサブスク「トイサブ!」に
第3位 AOKIがORIHICAにSTAFF STARTを導入 スーツ業界初の試み
第4位 コストコが日本向けオンラインショッピングサイトをオープン オンライン限定商品の展開も
第5位 前日との気温差3℃以上で売上に顕著な変化 ルグランが気象データとEC売上の相関性を発表
第6位 ロート、刀剣乱舞とコラボした商品をECサイト等で販売 瞳乾燥軍から主の瞳を守るストーリー
第7位 バロックジャパンリミテッド、主力3ブランドでオムニチャネル強化 在庫連携・EC在庫の店舗決済が可能に
第8位 ノキア、ローカル5G/プライベートLTEを日本企業に提供するため5社とパートナーシップ
第9位 オニツカタイガー、山下智久さんとのコラボ商品を販売 12月26日よりEC・実店舗で展開
第10位 日本人の61%が特定のブランドで買い物をする傾向 セールスフォース・ドットコム、消費者調査結果を発表
第11位 LINE上で自社サービス提供、リピーター創出へ Juwwaが接客業向け新ウェブアプリの受託開発を開始
第12位 AIでFAQサイトを自動生成 「KARAKURI smartFAQ」正式版が提供開始
第13位 RPAに業務を任せて自動化へ 日立ソリューションズがサービス連携ツール「Workato」を販売開始
第14位 地方創生×D2C 西海陶器が波佐見焼と町の魅力を発進するメディア型通販サイトをオープン
第15位 腕時計のサブスク「KARITOKE」を展開するななし、昭和リースと業務提携 約2億円の資金調達も
第16位 マクセルがBtoB取引にも対応した直販ECサイトをオープン サブスクやレンタルサービスも開始
第17位 大量の商品画像を自動で編集 モール出店者向けソフトウェア「ECフォトアシスタント」ベータ版が無償公開
第18位 ECサイトの商品をnote上で表示 トランスコスモス技術研究所がShopifyアプリを開発
第19位 ワインショップ「エノテカ」が公式アプリをリリース ランチェスター「EAP」が開発支援
第20位 Eストアー、コマース21を連結子会社化 大企業から中小企業まで多様な顧客ニーズへの対応を実現
編集部より
2位には、「日本サブスクリプションビジネス大賞2019」のニュースがランクイン。グランプリを受賞したのは、月額3,340円(税抜)で子どもの成長と月齢に合わせたおもちゃや知育玩具を隔月で届けるレンタルサービス「トイサブ!」でした。2020年もサブスクの流れは盛り上がっていくのでしょうか。
そんな流れを受けて、3月4日に開催するイベント「ECzine Day 2020 Spring」のテーマを「Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~」にしました。定期購入に取り組んできたEC事業者だからこそ、今サブスクをどう捉えるべきか、一緒に考える機会にできれば幸いです!