一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会は、サブスクビジネスの更なる活性化を目指してより優れたサービスに対する表彰制度を設け、12月9日に第一回「日本サブスクリプションビジネス大賞2019」の表彰式を開催。
同振興会は、サブスクサービスの認知拡大・産業振興を目的に今年1月に発足し、賛同会員社は現在140社となっている。表彰式では、サブスク アンバサダーのロザン 宇治原史規さんから、グランプリ他各賞にトロフィーと賞金100万円などが授与された。
各部門の受賞社は下記のとおり。
日本サブスクリプションビジネス大賞2019 受賞社一覧
グランプリ 「トイサブ!」
トラーナが行うサブスクリプションサービス「トイサブ!」は、月額3,340円(税抜)で子どもの成長と月齢に合わせたおもちゃや知育玩具を隔月で届けるレンタルサービス。2015年からサービスを開始し、現在の利用家庭数は2,200世帯を超えている。
シルバー賞 「MEZON」
Jocyが行う美容室のサブスクリプションサービス「MEZON」は、月額1万6,000円から、シャンプー・ブロー・ヘアケアに特化したメニューで提携約400の美容室に通い放題というサービス。2018年からサービスを開始し、現在の利用者は2万5,000人を超えている。
ブロンズ賞 「Optune」
資生堂ジャパンのパーソナライズ・スキンケア・ブランド「Optune」は、毎日その時々で変わる肌と肌環境に合わせたケアを自宅のIoTマシンを通じて、月額1万円(税抜)で提供するサブスクリプションサービス。2019年7月より本格展開を開始している。
さくらインターネット賞 「GooPass」
カメラブが行う「GooPass」は、月額5,800円(税抜)からおよそ750種類のカメラ機材が入れ替え交換利用し放題というサービス。2018年から開始しており、現在のユーザー数は1万人を超えている。
GMOペイメントゲートウェイ賞 「ダイソンテクノロジープラス」
ダイソンの掃除機、ヘアードライヤーや空調家電などをサポートも含み、月額1,100円(税込)より利用できるサービス。「試す。実感する。続ける。」をキーワードに実施している。
Paidy賞:「ネット宅配クリーニング『リネット』」
ホワイトプラスが行う「ネット宅配クリーニング『リネット』」は、月額390円(税抜)で早朝・深夜集配や毛玉取り・毛取りが利用し放題となるサービスを提供。2009年からサービスを開始し、現在登録会員数は35万人を超えている。
優秀賞
- トヨクモ「安否確認サービス」
- ラクーンフィナンシャル「URIHO」
- JR東日本ウォータービジネス「every pass」
- 日本経済新聞社「OFFICE PASS」
- JPメディアダイレクト「レターパックダイレクト」