カスタマーサポート特化型AI「KARAKURI」シリーズを提供するカラクリは、AIでFAQサイトを自動生成・管理できる 「KARAKURI smartFAQ」の正式版を提供開始する。
2019年4月から提供しているβ版は、すでに金融事業者やオンライン教育事業者が導入しており、「KARAKURI chatbot」との連携により、最短1時間でFAQサイトの作成を実現。チャットボットが普及するなか、CSの現場で発生していた既存のFAQとチャットボットのナレッジの二重運用による運用負荷を低減し、チャットボットやFAQを単体で活用するよりも品質の高い自己解決ソリューションを提供することに成功している。
同社は、今後も「今までにないカラクリで世の中を豊かに 」をミッションに、 テクノロジーの価値をすべての人が享受できる社会の実現に向けて、世界最先端の研究成果の実用化を加速していくとしている。
KARAKURI smartFAQの特徴
1. チャットボットと連携し、FAQデータを自動反映
KARAKURI smartFAQ は、チャットボットとの連携が可能となっている。チャットボット作成時に登録したQ&Aデータを用いて、FAQサイトを自動生成するため、ナレッジの二重管理は不必要となる。
2. AIによる改善策の可視化で優先順位の高い質問がわかる
検索ログ・会話(チャットボット)からAIが更新すべき質問を知らせ、優先度の高い質問や改善点を可視化。更新作業は1日数分で完了することができる。
3. 世界最先端の自然言語処理AI搭載により、ユーザーの自己解決を促進
キーワード検索には世界最高水準の自然言語処理AIを搭載。従来はキーワードが含まれないと表示されなかったナレッジにもアクセス可能とすることで、ユーザーの自己解決をサポートする。
4. HTMLの知識いらず 誰もが使えるUIで業務負担を軽減
FAQトップページは自動生成ができるようになっており、ロゴ画像や各オブジェクトの色なども管理画面から任意で設定が可能に。スタイルシートやスクリプトの追加も自由に行うことができる。