SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzineニュース

過半数が買い物をECサイトのみで完結させる・目当て以外の商品購入数は平均2個以上/ZETA調査

 ZETAは、2024年11月に日本全国の18歳~59歳の男女500名を対象に「商品の合わせ買い」に関するアンケート調査を実施した。

調査結果

検討・購入場所の傾向

 調査の結果、購買行動をECサイトのみで完結させる人は64.2%で、過半数を占める結果に。一方、「ECサイトで検討し、店舗で購入する」「店舗で検討し、ECサイトで購入する」と回答した人は合計30.0%となり、ECと店舗の連携が重要であることが示された。

購入金額の傾向

 合わせ買いの合計金額は、5,000円〜1万円未満が最も多く41.2%。また、合計金額が5万円以上の購買を店舗のみで完結する人はおらず、高額な支払いでもECサイトを利用する傾向が見られた。

目当て以外の商品の購入傾向

 目当て以外の商品の購入数は、男性が平均2.8個、女性が平均2.2個となり、多くの回答者が複数商品を購入している。目当て以外の商品を見つけたきっかけは「レコメンド」「ランキング」「レビューやQ&A」が上位となっていることから、ECサイト内の多様なコンテンツが新たな購買機会を創出していることが判明した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/16453 2025/03/17 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング