株式会社ファミリーマートは、2025年3月6日から新しいデジタルコマース事業「ファミマオンライン」のサービスを開始した。

ファミマオンラインは、既存の「ファミペイWEB予約」「ファミリーマートギフトネット申込サービス」を融合・拡張したサービス。全国に約1万6,200店舗を持つファミリーマートの店舗サービスとネットワークをかけあわせ、「オンラインコンビニ」として、ファミリーマートならではの購買体験を提供するとのこと。地域の銘品やファミチキデザインの限定アイテム、コンビニエンスウェアの展開など、ファミマオンラインならではの商品を展開していく。

2025年3月は、ファミチキの関連商品が登場する。ファミチキになれる寝袋セットやペットウェア、またファミチキにふんしたベアブリックが限定販売される。また、「ファミッペ」と「ハローキティ」がコラボレーションしたぬいぐるみ、サンリオの人気キャラクター達がファミリーマートの制服を着用した限定デザインのマスコットが展開される。
ファミマオンラインの特徴
限定品などをラインアップ
ファミリーマートの看板ブランドと人気キャラクター・有名ブランドがコラボレーションした限定グッズを定期的に届ける。全国展開のファミリーマートが厳選する旬のフルーツやご当地グルメ、特産品など「ご当地ファミマ」も展開予定となっている。
ファミペイと連動
ファミマオンラインは、ファミリーマートのバーコード決済付きスマホアプリ・ファミペイと連動している。ユーザーは。ファミマオンラインでの購入に応じて特別なクーポンや特典がもらえる。
近くの店舗で受け取れる
ファミリーマートオリジナルブランド・コンビニエンスウェアのオンライン注文を開始。限定サイズも展開される。また、ファミペイからオンライン注文して、近くの店舗で商品を受け取ることも可能。