SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzine Day 2025 Winter レポート(AD)

CPA高騰時代に強化したいリピート顧客のフォロー 質と量を両立するCRMの「鉄板シナリオ」を大公開

単品リピート通販で有効な初期CRM、できていますか?

 メールを使ったアプローチは、「単品リピート通販においても有効」だと続ける中村氏。特に化粧品や健康食品では、商品購入後の顧客に段階を踏んで送るステップメールが重要な役割を果たすという。

「定期購入が売上向上の肝となる単品リピート通販では、単に商品を売るだけではなく、使い続けてもらうためのアプローチが欠かせません。また、使用ペースと配送タイミングが合わないと顧客の手元に商品が余り、解約につながってしまうため、正しい使い方の啓蒙や習慣化も大切です」

 もちろん、単品リピート通販で離脱を防ぐには、顧客が使用ペースに合わせて自ら配送サイクルを調整できるようにするなど、仕組みの整備も重要だ。さらに中村氏は、こうした体験作りをした上で効果を発揮するアップセル・クロスセルのシナリオについて、設計時の注意点を述べた。

「いきなり購入のステップにアップセルやクロスセルを組み込む方がいますが、それよりもまずは欲しい商品を購入して使い、気に入ってもらう『初期CRM』の段階を重視すべきです。『継続したい』と顧客に自発的に思ってもらえたタイミングでアップセルやクロスセルを行うと、効果を発揮します」

 確かに、商品を使ったことがない段階で他の商品を提案されても、判断できない顧客がほとんどだろう。「押しつけがましい」と悪印象を与えてしまう可能性もある。前向きな反応を得たいのであれば、提案のタイミングにも配慮が必要だ。

 中村氏は「アクションリンクでは、こうしたコミュニケーションの質と量を兼ね備えた施策を、メールだけでなくLINEやSMSでも展開できる」と説明。一人もしくは少人数の組織であることも多いEC担当者の実情に触れた上で、最後にこう語りセッションを締めくくった。

「CRMを使ったコミュニケーションを追求したいのであれば、自動化できるところはどんどん進めていきましょう。アクションリンクでは、ボタン一つで今日紹介した鉄板シナリオを実行できるだけでなく、施策の効果を個別に確認することも可能です。

 近年、AIの発達により自動化できる領域はどんどん増えています。ブランドの成長や顧客体験向上を実現するには、任せられるところは任せて、空いた時間で人にしかできない施策やあえて非効率な新しい取り組みを進めるのも大切です。そういった時間を生み出す方法に興味のある方は、ぜひご相談ください」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ECzine Day 2025 Winter レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

廣石健悟(ヒロイシ ケンゴ)

1985年生まれ、長野県長野市在住。学生時代の専攻は機械工学。新卒で鉄鋼系物流会社に入社して大型物流設備の導入を担当した後、半導体パッケージメーカーに転職して生産設備・治具の設計を担当。フリーライターとして独立後は、インタビュー記事を中心にイベントレポートやニュース記事などを執筆。執筆分野は工学を中...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ファブリカコミュニケーションズ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/16333 2025/03/13 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング