購入ページまで3ステップ 気軽に取り組めて成果も残せる「コメントコマース」とは
そこで勢力氏が提案するのが、気軽さと成果向上を両立できるSHOPLINEを活用したコメントコマースへの挑戦だ。

「SHOPLINEで自社ECを構築し、Instagramのアカウントと連携すると、フィード投稿やライブ配信に寄せられたコメント内の特定のキーワードをトリガーに、顧客へDMを自動配信できます。このDMは該当する商品リンクを含んだもので、自社ECへのスムーズな送客が実現可能です」
勢力氏は、コメントコマースについて「既に台湾・香港などでは主流になりつつある」と説明した上で、その二つの利点を紹介した。一つ目は、ライブ配信から自社ECへ遷移した際の情報量の違いによる離脱を防げる点だ。
「従来型のInstagramのライブ配信だと、配信中に欲しい商品を見つけた際に一度Instagramから離脱して自社ECに遷移し、商品を探さなければなりませんでした。しかし、自社ECにアクセスして接する情報量が増えたり、購入までのステップが煩雑になったりすると、購入を挫折する顧客も増え、コンバージョン率は下がってしまいます。その点、SHOPLINEを使ったコメントコマースは3ステップで購入ができるため、離脱を最小限に抑えることが可能です」

二つ目の利点として、勢力氏は「ライブ配信そのもののコメント数の伸びによる盛り上がりの醸成」を挙げた。
「コメントが活発なライブ配信を視聴していて、自分もアクションを起こしたくなった経験はないでしょうか。こうした自発的な気持ちによる相乗効果で、配信そのものが盛り上がるのもコメントコマースのメリットです。特にアパレル・コスメ・食品などと相性が良く、好評の声をいただいています」