SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

ECzineニュース

EC利用者の約30%が過去3ヵ月以内にクレカ決済エラーを経験/YTGATE調査

 株式会社YTGATEは2025年5月、全国の20~60代オンラインショッピング利用者302名を対象に「決済エラーがECサイトに与えるインパクト」に関する調査を実施した。調査結果は次のとおり。

結果サマリ

  • 約30%(89人)が過去3ヵ月間以内にクレジットカード決済の失敗を経験
  • 決済エラー経験者の約87%は「1~3回」で、極端に頻繁に失敗するケースは稀
  • 決済エラー経験者のうち約50%が「理由がわからなかった or 表示されなかった」と回答
  • 決済エラー経験者のうち約29%が別手段で購入を継続し、約8.6%が「諦める/他サイトを利用」という選択をしている
  • 決済エラー経験者の大半は「失敗しても90%以上の確率で購買を継続」するが、約6.6%は購入をあきらめたり他サイトへ移動したりしている
  • 決済エラー経験者の約29%が「イライラ・怒り」を感じており、約5.6%は「ブランド/サイト離脱」を検討している

結果の詳細

質問1:最近3ヵ月間でオンライン購入時にクレジットカード決済が失敗したことはありますか?(単一回答)

クリックすると拡大します

質問2:クレジットカード決済が失敗した回数を教えてください。(単一回答)

クリックすると拡大します

質問3:クレジットカード決済が失敗した際、その理由はわかりましたか?(複数選択可)

クリックすると拡大します

質問4:クレジットカード決済が失敗した際、どのように行動しましたか?(複数選択可)

クリックすると拡大します

質問5:クレジットカード決済が失敗した際、購入を諦めたり他のサイトで購入したりした割合はどれくらいですか?(単一回答)

クリックすると拡大します

質問6:クレジットカード決済が失敗したときにどのように感じましたか?(複数選択可)

クリックすると拡大します

質問7:クレジットカード決済が失敗した際の感情について、最も近いものを選んでください。(複数選択可)

クリックすると拡大します

調査概要

  • 調査日:2025年5月14日(水)
  • 調査主体:ノウンズ株式会社
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査対象:全国のオンラインショッピングを利用したことがある20~60代の男女302名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/16994 2025/06/20 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年6月12日(木)10:00~17:25

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング