SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

AIとの融合で広がるEC業界の可能性

模倣できない価値創出を ニューバランス鈴木氏・ビービット藤井氏と考えるAI時代のCXとクリエイティブ

クリエイティブ領域でのAI活用 ブランド視点で抱く危惧とは

藤井(ビービット) 「顧客のロイヤル化」に向けたAI活用について、考えられていることはありますか?

鈴木(ニューバランスジャパン) ロイヤル化はあくまで「結果」なので、ブランドとしてはそこに至るまでの過程を重視しなければと思っています。ニューバランスでは「オーセンティック」をブランドのテーマの一つとして掲げていますが、単に同じものをずっと作り続けていたら、そのうち飽きられてしまうでしょう。

 たとえば、周年の際に復刻版のスニーカーを販売することがありますが、完全に同じものを作るのではなく、トレンドを取り入れてアップデートした商品を出すようにしています。すると、新旧どちらの顧客にも喜んでいただけるからです。ブランドのストーリーとクラフトマンシップ、どちらの魅力も日々の積み重ねがあって生まれたものです。今のところは「オーセンティック×モダン」のバランス感覚はデザイナーに委ねていますが、これをAIに任せるとどうなるのだろう、と興味はあります。

対談する鈴木氏と藤井氏

藤井(ビービット) つまり、クリエイティブ領域でのAI活用にも否定的ではないと。

鈴木(ニューバランスジャパン) もちろん頼りきるのは良くないですが、今のクリエイティブ業界は既にAIの恩恵を存分に享受していますよね。AIはいわば要素技術化していますから。

 ただ、クリエイティブにおけるAI活用に限らない話ですが、ブランドが「本物」であることをアピールしても自衛にならない点は危惧しています。これまでの倫理や哲学では通用しない、海外のオンラインマーケットプレイスの台頭がわかりやすい例でしょう。データを使い、売れているものを大量に作って売る。そこに、オーセンティック、サステナビリティ、倫理といった価値観があるかは疑問です。

 また、技術が一般化して消費者のリテラシーも高くなり、ものにせよコンテンツにせよ「俺が作ったもののほうがおもしろい」といった主張が出てくることもありますよね。これは模倣ではなく、二次創作の話ですが、実際に「本物よりこっちのほうが良いね」といわれてしまうと、ブランドの存在価値がなくなってしまいます。こうしたエコシステムに飲み込まれないようにするにはどうすべきか、といったことは考えないといけないと思います。

藤井(ビービット) クリエイティブに求められるハードルが上がっているようにも思えますよね。鈴木さんとしては、こうしたエコシステムと完全に決別すべきか、それとも共存する方法があると考えているのか、どちらなのでしょうか。

鈴木(ニューバランスジャパン) まだ答えは出ていませんが、「ブランドの戦略」として捉えればアンチデジタル、アンチAIな方向を選ぶ人が出てきてもおかしくはないでしょう。ただ、AIが存在するエコシステムと完全に決別するには覚悟が必要ですし、その中で競争に打ち勝つには固有の価値を見いださないといけません。いずれにせよ、生き残るのが大変な時代になりつつあると思います。

次のページ
プロンプトをいくら書いても差別化はできない 大事なのは施策実行の経験値

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
AIとの融合で広がるEC業界の可能性連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15317 2024/09/20 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング