コスト削減した上で顧客に付加価値を提供する仕組みも
ACROSSは、柔軟な流通加工などに対応できるフルフィルメントサービス「ロジメイト」も提供している。サンゴー便とロジメイトを組み合わせることで、顧客ニーズの高い商品を素早く届けられる仕組みが作れるという。
「たとえば、元々は10個セットで販売していた商品を、実際の売れ行きを見ながら単品や2個セットに加工し直し、サンゴー便でFBAやRSLの専用倉庫に配送するといった対応が可能です。FBAやRSLの専用倉庫では流通加工ができないため、10個セットと単品をそれぞれ入庫した後に後者のみが売れてしまうと、単品は欠品扱いに、10個セットは滞留在庫となります。素早く単品を用意して、再びFBAやRSLの専用倉庫に入庫しなければ在庫切れとなり、顧客満足度を下げかねません。サンゴー便とロジメイトを活用すれば、こうしたマイナスを回避できます」
加えて、ACROSSではギフト梱包などにも対応している。「安いだけでなく、付加価値の高い商品配送もできる物流体制が特徴」と寺岡氏は補足した。
出荷を止めない 東西の戦略的な在庫配置のメリット
顧客にスムーズに商品を届けるには、BCP(事業継続計画)対策も欠かせない。そこで重要となるのが、戦略的に後方倉庫拠点を配置することだ。一つの拠点のみに在庫を集中させると、地震や大型の台風といった自然災害が起きた際、完全に出荷が停止する可能性がある。ACROSSのように東西2拠点に後方倉庫を確保し、あえて在庫を分散させておけば、片方でトラブルが発生しても、出荷機能は停止しない。
「一例ですが、私が以前勤めていた大手家電メーカーは、千葉県と兵庫県にそれぞれ大規模な物流拠点を保有していました。この運用が東日本大震災発生時に役立ったのです。
震災直後、千葉拠点の稼働が不可能となった際に、同社は関東と東北を含むすべての出荷を一時的に兵庫拠点で対応することができました。結果として、出荷に大きな影響が出ずに済むだけでなく、千葉拠点の機能も最短で復旧できたのです」
このほかにも、東西に後方倉庫を確保すれば、「自社の近くに在庫を確保しておく」「顧客が多く在住しているエリアで、すぐに発送できる体制を整える」「生産工場からの配送コストを抑える」など、あらゆる条件を踏まえた在庫配置が実現できる。
「関東と関西は最大の消費地です。その間にある中部地方を含めると、日本のEC利用者の約8割が在住しているといわれます。当社は、多くのお客様に商品を届けられる利便性と安全性の観点から、奈良県と神奈川県に倉庫を設置しました。RSLの指定納品倉庫を関西か関東か選べるなど、EC事業者にとっては様々な希望をかなえられる体制です」
今や、eコマースは消費者の生活の一部となりつつある。トラブルの有無にかかわらず、顧客へ確実に商品を届けられる体制作りは必須といえよう。寺岡氏は「物流を通じてEC事業者を支援し、結果的に消費者の幸福度を上げたい」と語る。
「それぞれのEC事業者に適したサプライチェーンは異なります。当社は、物流のプロフェッショナルとして、もの作りとロジスティクスをトータルコーディネイトし、EC事業者とともに未来を創造していきたいです」
自社に合った物流体制の構築をサンゴー便がサポート
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