SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2023 Spring レポート(AD)

アクティブユーザー数2倍、OMO推進にも貢献 ヤプリ社員も驚く成果につながるアプリ活用・CRMのコツ

 デジタル人材不足に直面するEC事業者が多い中、テクノロジーを活用してDXをいかに進めていくかが、業務を効率化しながら持続的な事業成長を図るキーポイントといえる。2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」にて、株式会社ヤプリ マーケティング本部の神田静麻氏が登壇。ノーコードでスマートフォンアプリ開発・運用・分析を実現するプラットフォーム「Yappli」を提供し、様々な事業者の支援を行う中で予想以上の成果が見えたEC・小売におけるアプリ活用の事例を紹介した。

BtoB企業にも進むスマートフォンアプリ活用 重要チャネルの1つに

 Yappliは、これまで750以上のスマートフォンアプリ開発支援実績を持ち、様々な業種・業態の運用を支えている。支援先はEC事業者に限らず、小売・飲食店など多岐にわたっており、特にここ数年でプラットフォームを利用する層の拡大が進んでいるが、この状況を神田氏はこう説明した。

「コロナ禍を機に、BtoB企業が取引先とコミュニケーションや情報共有を円滑にしたいとスマートフォンアプリ開発に踏み切る事例が増えてきました。物販を手掛ける事業者だけでなく、大学や空港など特定の業種・業態にとらわれない、幅広い領域での活用が進んでいます。スピーディーかつ容易にデザインおよび運用施策を実行でき、高機能なスマートフォンアプリの制作がかなう点は、Yappliの大きな特徴です」

株式会社ヤプリ マーケティング本部 神田静麻氏

 続いて神田氏は、EC・小売事業者におけるスマートフォンアプリの重要性について解説。「顧客と深い関係を構築しながらLTV向上を図るには、スマートフォンアプリが大変有用である」とした上で、次のように語った。

「スマートフォンアプリは、滞在時間がウェブの20倍に上るというデータも既に存在します。実際に皆さんもスマートフォンでSNSや動画を見たり、情報を検索する際にウェブブラウザではなくアプリを使うことが多いのではないでしょうか。近年、様々なウェブサービスがアプリ化を進めています。これも顧客のスマートフォンアプリ利用が加速する理由の1つといえます」(神田氏)

クリックすると拡大します

 神田氏は、さらに「より深く長く顧客とつながりたいと考える事業者には、スマートフォンアプリ活用がおすすめ」と続ける。たとえば、ウェブサイト・ECサイトやSNSで獲得した新規顧客にスマートフォンアプリのインストールを促せば、日常的にホーム画面内にアイコンを表示し、存在感を示せる。顧客が「ブランドの情報が欲しい」「コミュニケーションをしたい」と考えた際にワンタップで接点を持てる状況は、結果的に売上向上にもつながる。

「スマートフォンアプリでこまめに情報発信を行い、つながり続ける。こうしたコミュニケーション設計を行う事業者は増えてきている印象です。重要な1つのチャネルと位置づけ、他のチャネルと使い分けを図るとなお成果につながるでしょう」(神田氏)

次のページ
デジタル慣れした顧客の選択肢から外れない CRMに必須な3つのステップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2023 Spring レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

景山 真理(カゲヤマ マリ)

フリーランスのライター。EC店舗、タウン情報誌制作会社、マーケティング支援企業などへの勤務経験を経て、ウェブメディアや雑誌をはじめとする紙媒体のライティングの仕事をしています。専門領域はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、ECのセールスメルマガ、仕事・働きかた、デジタルトランスフォーメーションです。 ウェブ●Mari Kageyama Writing Works

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ヤプリ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12631 2023/04/06 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング