SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2023 Spring レポート(AD)

アクティブユーザー数2倍、OMO推進にも貢献 ヤプリ社員も驚く成果につながるアプリ活用・CRMのコツ

スマートフォンアプリ活用で顧客交流を活性化 4つの事例を紹介

 ここで神田氏は、EC・小売事業者がスマートフォンアプリを使って予想以上の成果を得た施策を7つ紹介した。今回は、そのうち4つをピックアップして紹介する。

UI・UX改善でアクティブユーザー数2倍以上に 「ライトオン公式アプリ」

ジーンズセレクトショップ「ライトオン」は、スマートフォンアプリのリニューアルにより大きな成果を得ているという。

「ライトオン公式アプリは、会員証、スタンプカード、クーポンなど店舗内で使う機能が多く搭載されているため、これらを起動後すぐに1つの画面内に表示できるよう、レイアウト変更を行いました。こうしてUI・UXを改善した結果、アクティブユーザー数が20万人から55万人と2倍以上に増加しています。また、店頭在庫をスマートフォンアプリ内で検索できるようにし、購入導線を設けたことでスマートフォンアプリ経由の売上も141%となりました」(神田氏)

クリックすると拡大します

顧客の興味関心に沿ったスタッフコーデ表示でアクティブ率上昇 「RC ONLINE STORE 公式アプリ」

 レディースアパレルブランドを多数手掛けるレイ・カズンの「RC ONLINE STORE 公式アプリ」では、実店舗とオンライン双方で参加できるスタンプラリーを実施。来店、試着室利用、ウェブ購入などのアクションごとにポイントを付与し、楽しみながらブランドとの接点を増やすことに成功している。

「また、スマートフォンアプリ内の『STAFFコーデ』も人気コンテンツです。顧客が自分と体格・興味関心の近いスタッフを探しやすいよう、『ブランド』『身長』『骨格タイプ』などで絞り込めるようにしています。何気ない瞬間にスマートフォンアプリを開き、ウィンドウショッピング感覚で楽しめる工夫を施したことで1ユーザーあたりの1ヵ月の閲覧数が2.5回から4.5回に増加しました」(神田氏)

劇場チケット売上の20%がアプリ経由 「FANY」

 吉本興業が提供するスマートフォンアプリ「FANY」は、劇場チケットのオンライン購入を実現するだけでなく、コンテンツ強化にも力を入れている。プッシュ通知から1日10分だけ閲覧できるコンテンツへ誘導することで、毎日起動するきっかけを作るだけでなく、リアルイベントでもスマートフォンアプリを活用したスタンプラリーを実施。今では、チケット売上の20%が同アプリ経由となっているとのこと。

EC売上の10%はスマートフォンアプリ経由 「岩崎本舗公式アプリ」

 長崎で角煮まんじゅうを販売する「岩崎本舗」は、スマートフォンアプリダウンロード時に角煮まんじゅうを1つプレゼントするキャンペーンを実施。メディア露出情報や過去の人気メルマガのバックナンバー公開、オリジナルキャラクターと写真撮影ができるフォトフレーム提供などを行い、コミュニケーション強化を図っている。観光客向けにもオンライン購入や長崎再訪時の来店想起を図るなど、積極的にPDCAを回すことでEC売上の10%をアプリ経由で生み出しているという。

 ここで神田氏は、スマートフォンアプリ支援の実績を活かしてヤプリが2021年にリリースした顧客管理システム「Yappli CRM」を紹介。スマートフォンアプリ上での顧客行動データに応じて、ノーコードでも細やかなOne to Oneコミュニケーションが実現できる旨を説明した上で、YappliとYappli CRMを組み合わせてできることを次のように説明し、セッションを締めくくった。

「たとえば、会員ランクに応じたプッシュ通知の出し分け、ポイント有効期限アラート、会員ランクアップ促進といった案内のほか、購入後のお礼や特定商品購入後に使い方をフォローするプッシュ通知配信ができます。その他、電子マネー機能、会員ランクに応じた特典付与などといったシナリオ作成もできるため、スマートフォンアプリ施策の幅を広げることも可能です。今後も各社が強固なデジタルマーケティングを実現できるよう、YappliとYappli CRMを活用した支援を進めます」(神田氏)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2023 Spring レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

景山 真理(カゲヤマ マリ)

フリーランスのライター。EC店舗、タウン情報誌制作会社、マーケティング支援企業などへの勤務経験を経て、ウェブメディアや雑誌をはじめとする紙媒体のライティングの仕事をしています。専門領域はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、ECのセールスメルマガ、仕事・働きかた、デジタルトランスフォーメーションです。 ウェブ●Mari Kageyama Writing Works

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ヤプリ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12631 2023/04/06 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング