国内トップアプリの大多数が導入するMMP「Adjust」
顧客接点の充実化を目的に、モバイルアプリのリリース、運用強化に舵を切る企業が増えている。運用にあたっては、ウェブサイト同様に課題抽出、施策最適化のための流入分析や効果測定が欠かせない。そこで必要となるのが、MMP(モバイル計測パートナー)だ。Adjustは、日本のMMPの中でもっとも多くのマーケットシェアを獲得する企業である。
「2022年6月1日時点のdata.aiトップセールスランキング上位100アプリのうち、57の国産アプリが『Adjust SDK』を採用しています。MMP導入済の国産アプリが65アプリであることを踏まえると、およそ9割のアプリが同SDKを導入しており、マーケティングにおけるインフラのような存在になっていると言えるのではないでしょうか」(Adjust 谷口氏)
Adjustは「MEASURE(アトリビューション計測)」「ANALYTICS(優れた分析環境の提供)」「AUTOMATE(業務効率化・キャンペーンの自動化)」「PROTECT(アドフラウド対策)」の4つのソリューションを柱とし、モバイルアプリのグロースに貢献している。最大の特徴は、「ユーザーはどこから来たのか」「インストール後、会員登録をしたか」「課金を行ったか」などのさまざまな動きを一気通貫で計測・可視化できる点だ。なお、コンバージョンに直結する数値にかぎらず、アンインストールや再インストール、サブスクリプション継続・解約、オフラインと連動したキャンペーンの計測も可能である。
たとえば、アパレル企業が新規会員登録キャンペーンを実施する際に顧客に向けて複数の広告クリエイティブを制作・配信した場合に「各クリエイティブからどれだけインストールされ、会員登録が完了し、最終的にどれだけの売上を獲得できたか」まで可視化できる点がAdjustの特徴だ。こうしたキャンペーン時に店舗ごとにチラシを作成して配布する場合も、二次元コードを用いてAdjustの計測用URLを掲載すれば、チラシ経由でアプリをインストール、会員登録した顧客の数や経由売上を追跡することができる。
続いて谷口氏は、Adjustが選ばれる7つの理由を次のように挙げた。
- プロダクト:オープンソースにより、SDKの仕様をウェブ上に包み隠さず公開。透明性・安全性を担保
- ダッシュボード:無駄を省き、直感的で操作しやすいシンプルイズザベストなダッシュボードを追求
- マルチプラットフォーム設定(OS一括管理):iOS、Android合計の成果をひとつのレポートで可視化。OS共通のトラッカー、アプリトークン、イベントトークンを提供
- ローデータ:200種類以上の計測データを追加費用なしで無制限にデータ転送可能
- コネクテッドTV広告計測:同広告からモバイルやコネクテッドTVアプリへのインストール数などを計測
- ローカライズ:35名のサポート体制でほぼすべての問い合わせに即日回答。円建取引、日本の銀行振込で為替リスクを回避するほか、地上波テレビCM計測・分析など日本独自開発の機能を提供
- プライス:月額3万円からフルパッケージで利用可能。ロープライス・ハイパフォーマンスを実現
「Adjustは、このようにユーザーベネフィットを追求することで現在のポジションを確立しました。MMPはアプリ広告の効果計測に欠かせないツールと言えます。管理画面のデモなどからお試しいただくことも可能ですので、ぜひ興味のある方はご相談ください」(Adjust 谷口氏)
アプリをビジネスのグロースに取り入れたい方におすすめです!
Adjustはアプリマーケティングを効率的に行い、質の高い顧客を増やすための各キャンペーンの効果測定と最適化をサポートします。そのほか、ユーザーデータを保護するソリューションやアナリティクス機能、オートメーション機能を提供しています。日本のスタッフがお客様の成功をきめ細かくサポートいたします。本記事でAdjustに興味を持たれた方、無料のデモをご覧になりたい方は、Adjustの公式サイトからお問い合わせください。