ブログ・動画コンテンツで信頼とファンを獲得
大々的に広告を打たなくともクチコミで広がっていくのは、それだけ真摯なニーズがあるからだとも言える。アレルギー対応以外にも、天然酵母を使っているのか、砂糖はどうか、小麦を使わずにパンを焼いてくれないか、といった問い合わせまで来る。
井藤さんはそうした問い合わせに対し、1人でコツコツと丁寧に対応している。よくある問い合わせを解決するブログ「tontonのコラム」や動画(YouTube)は、数も質もすごい。
「ブログはもともと、パン屋を始めたときに近所の方々への告知のために始めたんですが、読んでくださっているのは、東京や大阪など石川県外の方のほうが多かったんです。動画は、実店舗のようなシズル感を感じていただくために始めました。スマホやタブレットで撮って、自分で編集してアップする。簡単にできる時代になりました。
焼きたてパンが立てるおいしそうな音を、写真と文章で伝えるほうが大変です。それに、文章で書いておいても読まない方もいらっしゃいますから。数字をとったわけではないですけど、よくある問い合わせの数は減ったと思います」
ブログを書くのも動画に登場するのも、井藤さんばかり。パンを焼いている作業着のまま、飾らず自然体で登場している。対面できないネットショップだが、ブログや動画、ショップ全体から井藤さんの人柄が伝わってくる。
ネットショップでの購入に不安を感じる人は少なくない。ましてトントンハウスで扱う商材は、アレルギー対応パンというデリケートなもの。サイトにたどり着いたものの、「本当に大丈夫なのか」と感じる人は少なくないはず。こうした不安を、井藤さんが作るコンテンツが和らげ、信頼を獲得していることは間違いない。