ECサイト制作だけでは食えない 新しいコマースが実現できるキャリアへ
現在、コマースメディアの社員は約30名。半数がカスタマーサポート、商品登録といったバックオフィス業務、4分の1がECコンサルティング、4分の1がシステムなどその他の業務にあたる。
「先にお話ししたとおり、ECサイト制作・運用・物流まで、ワンストップでEC支援を行うのがコマースメディアの特徴です。入社していただくと、複数領域を横断したスキルを身につけ、伸ばしていくことができます。現在、ECの一部の業務に特化しているものの、他の業務にも挑戦してみたいと思っていた方にはぴったりの環境ではないでしょうか。これから、ECに従事する人には自分の領域を超えていく姿勢が求められていくと思います。
従来はECサイトを制作できるだけで仕事になりましたが、ネット上のさまざまなサービスが無料化していった流れは、ECの世界でも起こるでしょう。ECは当たり前のものになり、誰もが気軽に始めることができる、普通のものになっていくと思います。それは、商売の本質に近づいていくとも言える。OMOのように領域を横断し、新しいコマースを切り拓いていくことを楽しめる方と、一緒に働くことができたらと考えています」
一方で、EC運営は労働集約型のビジネスで、好きでなければできないという一面もある。
「楽天時代に磨いたスキルで、売れる商品を見分けることができます。自社ECをゼロから立ち上げ企業が上場した経験から、ECの段階ごとにやるべきことや起こりうるトラブルを把握しています。コマースメディアのメンバーが優秀だからこなせるというところもありますが、オーバーワークにならないよう、きちんと調整を行っています。私自身、現在子育てをしており、出社した場合でも18時には帰宅します。プライベートを大事にしながら、仕事も頑張りたいという方には適した環境だと思います」
EC市場の拡大に伴う依頼や新しいコマースへの挑戦から、コマースメディアは積極的に採用活動を行っている。
「現在、毎月のペースで新しい仲間が増えています。企業規模が大きくなりすぎる前に、早い段階で入っていただいたほうがおもしろい体験ができるのではないかと思います。2021年、福岡の天神に福岡オフィスを開設しました。東京本社のメンバーと組んでプロジェクトに取り組むことも多いですし、リモートワークはもちろん可能です。福岡オフィスに行ってくれるメンバーも積極的に募集しているため、『コマースメディアに転職して、地元福岡に帰りたい』という方のご応募もお待ちしています」
根本的な変革を迫られている小売業界だが、「売るのが楽しい・儲かるとうれしい」という商売の本質は変わらないと井澤さんは言う。ECへの情熱を持ち、地域活性化をあきらめず、そしてあくまで小売でありたいというコマースメディアで、新しいコマースの形を見つけたいという人は、ぜひ応募してみてはいかがだろうか。
募集職種
- EC運営統括マネージャー(正社員)
- ECサイト ストア店長候補(正社員)
- EC運営スタッフ/ 食品・化粧品等の受注管理・カスタマーサポート(正社員・業務委託・アルバイト)
- フロントエンドエンジニア(正社員)
- Web/ECサイト デザイナー・コーダー(正社員・業務委託)
- ECサイト プロジェクトマネージャー(正社員 / 福岡)
- EC コンサルタント(正社員・業務委託)
- WEB/ECサイト エンジニア(正社員・業務委託)
※最新情報・応募は「コマースメディア採用ページ」からお願いします。