メイクアップブランド「KATE」が、没入体験型ECストア「KATE ZONE」を1月27日に公開した。KATE ZONEは、KATEの世界観に入り込み、さまざまなメイク体験をバーチャル空間上で提供するECストアだという。秘密基地をコンセプトとした空間は、「LAB」「LIBRARY」「TUNNEL」「STUDIO」「MUSEUM」の5つのゾーンに分かれている。メイクアップにまつわるデータ、ユーザーたちのリアルな声、さまざまなテクノロジーによって、新しい自分に出会える体験の提供を目指す。
LAB
12月に先行公開されたLABでは、鏡を持った「Mirror Robot」が ZONE 内を案内する。内部には「KATE SCAN」、「PERSONAL MAKEUP」、「FACE HACK」の3つのコンテンツが用意されている。FACE HACKでは、なりたいメイク画像からそのメイクに近づくためのKATEのアイテムを提案。ほかにも、独自のメソッドによるメイクアップ方法を紹介する。
LIBRARY
LIBRARYには、メイクにまつわる情報を蓄積している。「TIPS SEARCH」は、KATEのアイテムの使い方やメイクのコツを検索する機能のほか、KATEの公式情報やインフルエンサーによるアイテムの仕上がりイメージを見ることもできる。
また、「PICKUP TIPS」では、新商品やおすすめのKATEアイテムの仕上がりを見ることが可能。アイシャドウ、アイライナー、リップなど各カテゴリーのアイテムよって、使い方やメイクアップのコツを確認することができる。
TUNNEL
TUNNELに用意されている「USERS’ REVIEW」では、 KATEのアイテムに対するクチコミがリアルタイムで更新される。さまざまなプラットフォームで投稿されたクチコミをまとめて見ることが可能だ。さらに「ITEM RANKING」では、KATEのアイテムを、毎月更新されるランキングで確認することができる。
STUDIO
STUDIOはKATEから最新トレンドを提案・発信するスタジオで、ふたつのコンテンツを用意している。「KATE CHANNEL」では、 KATEの公式YouTubeチャンネルが発信している動画を見ながら商品を購入することができる。「KATE LIVE」においては、旬の商品情報について著名インフルエンサーによりライブコマースを開催。過去のLIVE映像のアーカイブも閲覧が可能となっている。
MUSEUM
MUSEUMは、多様なメイクルックが集まるミュージアム兼アトリエ。内部には、さまざまなメイクルックの仕上がりから気になるアイテムを探す「FACE GALLERY」、アイテムごとに理想の仕上がりを見つけるための「ITEM INDEX」、108色の「ザ アイカラー」から4色を選んでアイシャドウパレットを作ることができる「無限の欲パレットメーカー」の3つのコンテンツが体験できる。