「パソコンの知識」のQ&A
パソコンの知識
Name:けい Date:2009年11月13日 20:07
ネットショップを開業するにあたって、どの程度のパソコンの知識が必要ですか?どんなことを勉強すればいいですか?
著者の田中です。[けい] さん、読んでいただきありがとうございます。もちろんパソコンの知識があるにこしたことはありませんが、なくても心配はいりません。メールの送受信はできた方がよいかもしれませんが、全く始めてパソコンを触る方でもネットショップを開業することはできます。もちろん、パソコンの操作については勉強していかなくてはなりませんが、(慣れていくという感じでしょうか)難しく考える必要はないと思います。パソコンに限らず、どんなことでも慣れていないことや知らないことを勉強していくことは大変ですが、そこは目標があればやる気も起きるというものです。
パソコンの場合には、普段耳慣れない言葉や操作・仕組みがあるので、何となく難しく思ってしまいますが、「習うより慣れろ」だと思います。例えば、パソコンの場合ならメールの設定や送受信、インターネットの使い方など、ホームページをご自分で作る場合にはHTMLの知識や画像処理など、外部のサービス(モール、ショッピングカートなど)を使う場合には管理画面や機能の使い方など、何かをしようとすれば慣れないことが何かしら待ち構えます。しかし、どんなにハードルが高いと思えても、超えてしまえば「どうということではない」ことに気がつくはずです。ひとつひとつは決して難しくはありません。「あーわからない」と思うことも、繰り返せば簡単になります。つまずきながらでも、ひとつひとつを積み上げていけば必ず知識(スキル)になります。
一応、ネットショップ開業での必要と思われることは
<必須>
・パソコンの基本操作
・メールの使い方
・インターネットの見方
<外注でも頼めるが自分できた方がよい>
・HTMLの知識(ホームページ作成ソフトが使えればOK)
・画像処理の知識(画像処理ソフト使えればOK)
他、受注の際に返信する文章、ラッピングの方法から始まって、デザイン、マーケティングなど学ぶべきことはありますが、これらは経験を重ねていく中で身につくものでもあり、最初から「勉強しなくちゃ」と思わずに、見よう見まねでやってみることから始めるのがよいのではと思います。デザイン、マーケティングなどと言うと凄そうですが、ご自分の感性や思ったことをネットショップに活かしていけばよいのです。大切なのは、他の店舗さんを参考にしたり、日常の中で「これはいいな」と思うことを取り入れる気持ちを持つことです。そうすれば自ずと身についていきます。
最初に知識を完璧に身につけて頭でっかちになるよりも、進んでいく過程で必要なことをひとつひとつ勉強してクリアしていく方が、結果として視野も狭まらずによいと思います。あくまで、お客様が楽しく快適にお買い物をしていただけるように、その知識やスキルを活かすべきものなので、知識やスキルありきではなく、お客様目線で必要なことを身につけてお店に反映させていくことが大切だと思います。
パソコンに触ったことがない70歳のお婆ちゃんがネットショップを始め、「パソコンは必殺一本指打法。遅いけど確実です」と言って頑張っている方もいます。まずは、できること、慣れることから始めてみてはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。
Name:田中 正志 Date:2009年11月14日 14:21