デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」を展開するWolt Japan(以下、Wolt)と、ドラッグストアチェーン「くすりの福太郎」を展開する株式会社くすりの福太郎は、Woltが提供する法人向け即時配送サービス「Wolt Drive」の活用について、パートナーシップを締結した。同パートナーシップのもと、くすりの福太郎は店舗からの処方薬のデリバリーを開始した。
「Wolt Drive」はWoltが法人向けに提供する「サービスとしてのデリバリー(DaaS:Deliveryas a Service)」。商品の即時配送を希望する様々な企業が、Woltのアプリやウェブサイトに店舗ページを開設することなく、全国24都道府県に広がるWoltの配達システムを利用することで、通常30分程度で顧客への配送が可能となる。配達網は今後も拡大を予定している。
今回「Wolt Drive」導入により、くすりの福太郎は調剤薬局から患者への処方薬の配送サービスを開始。患者が来局時に万一処方薬の在庫が不足していた際、または処方薬の調合に時間がかかる際に、後ほど患者の自宅まで処方薬を届ける。同サービスは当初東京都内の5店舗で導入し、順次拡大する予定となっている。