資生堂は、ウェルネス領域展開への第一歩としてインナービューティー事業を本格始動。一人ひとりの自分らしい健康美を実現するインナービューティブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS (シセイドウ ビューティー ウェルネス)」(以下、SBW)を2024年2月に立ち上げる。
第1弾として、ツムラとカゴメの各社と共創し、共同研究・開発した商品を日本国内で発売。2025年以降には、中国をはじめとするアジア地域での展開も予定している。
SBWは、今後も各分野のプロフェッショナルであるパートナー企業とともに、肌・身体・心の調和による美の実現に向けた新しいソリューションを創出していく。
また、この新しい健康美習慣を「J-Beauty Wellness」 としてグローバルに発信し、新市場創造に取り組んでいくとのこと。
資生堂は、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、2030年には「Personal Beauty Wellness Company」として、美の力を通じて人々が幸福を実感できるサステナブルな社会を目指している。その実現に向け、強みであるスキンケアの知見・研究開発力を活かしてスキンビューティーブランドを強化するとともに、新たな成長領域への取り組みを推進している。
新ブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」について
SBWは、人の美しさを外観や「肌」のみではなく、肌、身体、心の調和が取れている状態こそが健康的で美しいと捉え、日々の生活を通じて、1人ひとりのここち良い独自の「健康美」の実現を目指したブランドである。
ツムラとカゴメとの共創について
今回、生薬と心身のつながりに強みをもつツムラ社と、トマトをはじめとする野菜・果実のおいしさや健康価値を活かした飲料と食品等の研究開発を強みとするカゴメ社と、「よりよい社会を実現していきたい」という思いが一致し、各社との共同研究・商品開発に至った。漢方薬のプロフェッショナルであるツムラ社とは「東洋思想の五臓」、野菜のプロフェッショナルであるカゴメ社とは「野菜の力」から着想を得た、共同研究、商品・サービスの開発を進めていく。