Uber Eats Japanは、薬局向けDXソリューションや処方薬配達サービスを手掛けるアイメッド、大賀薬局、おかぴファーマシーシステム、メドレーの4社向けに、ラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」の提供を開始した。4社とともに、全国47都道府県で月間10万人のアクティブな配達パートナーが配達するUber Eatsのデリバリーネットワークを活用し、処方薬の即時配達を可能にする。
新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに、オンライン診療やオンライン服薬指導の認知が高まり、コロナ収束後もその利便性からリピーターを中心に利用が増加している。また、2022年1月の電子処方箋制度の導入や同年3月の規制緩和により、診療から処方薬の受け取りまでをオンラインで利用しやすくなり、なるべく早く自宅で処方薬を受け取りたいというニーズも増えているという。
こうした背景を踏まえて始まる同サービスの概要は、次のとおり。
Uber Direct による処方薬配達の概要
サービス内容
導入企業4社が提供するプラットフォームを通じて販売された処方箋薬を、Uber Eatsの配達パートナーが服薬指導・薬の手配完了後、最短30分で指定の場所へ配送
※Uber Directを使用して、Uber Eats Japanの指定する規制品目の配達を注文することは禁止されている
梱包
- 個人情報保護のため、処方箋の内容(個人情報や薬品の詳細)が配達パートナーには確認ができない梱包で実施
- 配達元となる医療機関・薬局店舗の名称・住所等が判別できるラベルを梱包の外に添付
- 医薬品の購入者宛の案内は、商品の梱包内に同封
配達手段
- OTC医薬品を含む医薬品の玄関先への置き配達は禁止。購入者が届け先に不在の場合は、商品を医療機関・薬局店舗に返却
- 処方箋薬の配達においては、配達証明として受取人による「署名」が必須となる
導入企業とプラットフォーム
- アイメッド(2024年春より Uber Directでの提供開始): オンライン診療サービス「med. powered by Rakuten」
- 大賀薬局:大賀薬局
- おかぴファーマシーシステム:処方箋薬宅配サービス 「とどくすり」
- メドレー(2024年4月上旬開始):患者向け総合医療アプリ「CLINICS(クリニクス)」、調剤薬局向けかかりつけ薬局支援システム「Pharms(ファームス)」