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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

どこまでもロジカルに EC・通販事業の全貌を徹底究明

変化を続ける「オンライン」と「オフライン」 テスト中の新たな集客スキームとは

SNSが大きく変えた、オンラインの広告とCRM

 MAは、リピートEC/通販に大きな恩恵をもたらすと思われます。直近私が取り組み、非常に有効な成果をあげ、可能性を感じさせたテストスキームをご紹介しましょう。

 このテストスキームは、現在のオンライン広告への課題意識が発端でした。通常、広告のゴールはコンバージョンにおきます。SNSを含んだ大抵のオンライン出稿においては、広告からクリック誘導でランディングページへ送客し、購買転換を狙います。

 しかしその反面、オンラインの広告スキームは、とにかく売り込み色が強くなりがちで、そののパターンがあまりにも蔓延してしまいました。もっと、顧客の興味関心をじっくりと高めて、十分な理解を得られたタイミングでコンバージョンを促すようなマーケティングの王道に沿ったやり方はないものか?と考え、新たな活用スキームを模索しました。

 そこで、「EC/通販事業者におけるAI活用をテーマにしたセミナー集客」をゴールとして、SNSを活用した集客の新たなスキームをテストしました。このスキームではまず、個人とのチャットラインを開くことを広告の目的におきました。この目的が達成されると、個人にチャットメッセージを発信することが可能になります。次に、発信するチャットメッセージを、ユーザーに役立つワントピックに絞りました。それも、メッセージではイントロだけを流し、全体の文章はLPに誘導しました。このLPはあくまでお役立ち情報だけで、最初はセミナー集客には触れません。

 こうして、チャットメッセージで何通かのお役立ち情報を送ったところで最後に、「このような情報をまとめて知りたい方にはセミナーをご用意しています」として、初めてセミナーLPへと送客をするのです。

 しっかりと認知理解を深めたユーザーのコンバージョン率はやはり高く、その質が違ってきます。これはまさにリピートEC/通販での顧客啓発・育成の考え方と一緒です。製品力をしっかり伝えることが有効な商材には、このスキームをリピート型EC/通販でも十分活用することが可能であり、今後、事例も増えてくると思われます。

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調査結果からみるコミュニケーションチャネルの選択と設計

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この記事の著者

株式会社プランクトンR 取締役 通販支援事業部長 川部 篤史(カワベ アツシ)

株式会社プランクトンR 取締役 通販支援事業部長 川部 篤史。事業全体を俯瞰しつつ、豊富な知見に裏打ちされた、EC/通販事業での事業構築&製品マーケティング戦略立案・実行を得意とする。AI/オートメーションの活用や、中国越境ECにも明るい。現歴以前は、株式会社JIMOSで通販支援事業部長及びホールセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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