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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

どこまでもロジカルに EC・通販事業の全貌を徹底究明

変化を続ける「オンライン」と「オフライン」 テスト中の新たな集客スキームとは

O2O、オムニチャネル、ニューリテール…
追い求める姿形が変化し続ける「
オンライン」と「オフライン」

 「オンライン」と「オフライン」。この両者といかに上手に付き合っていくか、という課題は、EC・通販事業者だけに留まらず、ビジネス全般において重要な課題です。最近ではニューリテールやオムニチャネル、古いところではO2Oやクリック&モルタルと言ったキーワードで、追い求める姿形は進化と変化を続けています。

 もはや「オンライン」をそれだけで個別に語ることはナンセンスとも言われかねません。特別に切り出して考えるものではなく、すべての局面において、一体のものとして当然のように考慮されるべきチャネルである、というように、認識もシフトしつつあります。

 特に近年はMA(マーケティングオートメーション)の発達により、実店舗の対面コミュニケーションとオンラインによるコミュニケーションが一体化、連携された活動が急速に進化しています。店頭、EC、メールやSNS、電話など、「連携」のレベルに留まらず、あらゆるチャネルを「一体融合」して捉え、マーケティングのシナリオを構築しています。

 その根底は、あらゆるチャネルが同時並行的にお客様と相対し、どのチャネルのトリガーからも他チャンネルに同時連携し、立体的に経時シナリオを描く、という思想にあります。このような思想を理解してマーケティングシナリオを描ける人材は現状まだまだ少ないのですが、需要は大きく伸びており、今後急速に進展してくると思います。

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SNSが大きく変えた、オンラインの広告とCRM

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この記事の著者

株式会社プランクトンR 取締役 通販支援事業部長 川部 篤史(カワベ アツシ)

株式会社プランクトンR 取締役 通販支援事業部長 川部 篤史。事業全体を俯瞰しつつ、豊富な知見に裏打ちされた、EC/通販事業での事業構築&製品マーケティング戦略立案・実行を得意とする。AI/オートメーションの活用や、中国越境ECにも明るい。現歴以前は、株式会社JIMOSで通販支援事業部長及びホールセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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