複雑なリユースビジネスにも対応するカスタマーリングス。
施策を考える時間が大幅に増加
――数あるMAの中から、コメ兵さんがカスタマーリングスを選択した理由は何だったのでしょうか。
藤原(コメ兵) 当社の場合、購買データに加えて買取データというものが存在します。その売買をぐるぐる回し、「コメ兵経済圏」を作ることを最終的なゴールとしています。実現方法をいろいろなツールベンダーさんにご相談したのですが、やはり多くのソフトがパッケージであるため自由が効かなかったんです。
その点、プラスアルファ・コンサルティングさんは「できます」と即答されました。しかも、こういった形でやりましょうというご提案もいただき、関係者全員が道筋を想像できたのです。運用開始後、「ツールがあるから勝手に使ってください」というベンダーさんも少なくない中、プラスアルファ・コンサルティングさんは積極的にご提案くださり、コメ兵のマーケティングを成功させたいという意欲を強く持っていらっしゃった。それには感銘を受けましたね。
鈴村(プラスアルファ) 我々は、やりたいことがツールのせいで制限されてはいけないと考えています。「機能がこれしかないから、施策はここまでしかできない」というのは、絶対にやりたくない。ツールは、ご利用いただいている方々のアイデアや発想を広げるための触媒であり、日々の開発もそのような心がけで行っています。
――実際にカスタマーリングスを活用する機会の多い諏訪さんとしては、使い勝手などはいかがでしょうか。
諏訪(コメ兵) 作業効率が飛躍的に上がったため、施策を考えることに時間を割けるようになりました。例を挙げると、買った後にご不満を抱えているお客様がいらっしゃるかもしれないという仮説を立て、メルマガでアフターフォローを始めるといった施策です。カスタマーリングスの機能を使って分析をかけながら、適切なタイミングで施策を回す仕組みができたと思います。
鈴村(プラスアルファ) コメ兵様の場合、在庫の有無は外せない要素ですよね。お客様に商品のレコメンドをする際、在庫があるものを優先して勧めるといったこともカスタマーリングスで実現されています。
先日、在庫と連動して入荷案内を通知できる新機能を開発しました。これは、お客様がお気に入りに登録されている商品が入荷されたら、自動で通知を送るような機能です。コメ兵様のように商品が1点もので在庫が重要なキーになる業種はもちろん、たとえば小ロット多品種のアパレル系企業様においても、シーズンが終わって値崩れする前にいかに捌くかという点で、ご活用いただけると思います。