12/2名古屋開催「ECzine Day 2015 NAGOYA」
2015年12月2日は、「賢いテクノロジー活用でお客様の期待を超えるECサイトに」をテーマに掲げ、名古屋でイベントを開催した。
基調セッションには、コメ兵 藤原義昭さん、パルコ名古屋店 伊藤智人さん、リンナイ 福本啓史さんが登壇。「『商売』の視点で考える、ECのこと、テクノロジーのこと」と題しディスカッションを行った。
コメ兵 藤原さんはオムニチャネル、パルコ 伊藤さんはウェブを活用したコミュニケーション、リンナイ 福本さんはメーカーECとCRMで取り組んだ施策と成果についてそれぞれ紹介し、その後は、データ活用、コンテンツマーケティング、そしてテクノロジーの選びかたについてディスカッションを行った。講演の詳細はこちら。
基調セッションに続くのは、MICROAD DFs 取締役 井上茂樹さん。「~今流行りの広告とは?~ 話題のデータフィードを活用した売上UP術とちょっと未来の話」と題し、講演を行った。
商品点数が多い事業者を中心に、フィード広告の活用が増えている現状を解説。フィード広告出稿のためのデータフィードの作りかた、それをもとに出稿できるフィード広告のプロダクトをいくつか紹介し、実際にCTRが向上した例をあげた。
MICROAD DFsの後は、ブレインパッド、ユーザーローカル、Faber Companyの順で、プライベートDMP、マーケティングオートメーション、Web解析、コンテンツマーケティングのトレンドと、自社のツールの解説を行った。
最後の特別セッションでは、トレンドのWeb接客ツール「Flipdesk」を提供するSocket 安藤祐輔さん、ファッション人工知能アプリ「SENSY」を提供するカラフル・ボード 渡辺祐樹さんが登壇。それぞれのツールについてビジョンや仕組みを述べるとともに、EC事業者のテクノロジー活用における考えかた、導入の基準等についてアドバイスした。