SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術

MakeShopのGoogle アナリティクス設定はタグも確認できて安心

老舗ASPカートのひとつであるMakeShopは、Google アナリティクス設定時に設置されるタグが確認できます。ページ内の記述が気になる人には助かる機能ですよね。

Google アナリティクスの設置はいつも通りIDを入れるだけ

 MakeShopでのGoogle アナリティクス設定は、他のASPカートと同じようにIDを入れるだけです。タグのカスタマイズの自由度が減るとはいえ、お手軽ですし確実ですよね。

 PCでのGoogle アナリティクス設置は、「プロモーション > タグの設定 > アクセス解析用のタグの設定」から行います。

 タグの種類は「ユニバーサルアナリティクス」、User-IDの使用は「使用する」、ウェブプロパティIDに、Google アナリティクスのIDを入力すればOKです。これでスマートフォンも取得できるのは、ありがたいですね。

 この連載では何度か書いていますが、ユニバーサルアナリティクス以外のタグでは使えない機能が出てきますので、切り替えていない場合は新規プロパティを作成して、ユニバーサルアナリティクスに切り替えてください

 User-IDはすぐには使わないかも知れませんが、ログインしているユーザーであればデバイスをまたいでデータを取れますので、先に設定しておくとよいでしょう。

 モバイル用の設定は空白で構いません。モバイルというとスマートフォンのイメージがありますが、ここではガラケーを指しており、現状ではあまり使うことがないためです。

 あとはいつものように参照元の除外とフィルタの設定です。過去記事「ASPのカートでGoogle アナリティクスを使うなら覚えておきたいクロスドメイン設定」をご確認ください。

 また、ヘルプページにも書かれていますが、クレジットカードの3Dセキュア機能等を使う際は、計測が切れてしまうのでご注意ください。

※GMO-PG、イプシロンのクレジットカード決済にて3Dセキュア機能などを導入された場合、 決済画面内にて一度、クレジットカード会社の認証画面に画面が偏移する場合がございます。 その際は、クロスドメイントラッキングのパラメーターが正常に引き継がれず、参照元の計測ができなくなりますので導入時はご注意ください。

実際に設置されるタグを見ることもできます

 多くのASPカートは、実際に設置されるタグが確認できない場合が多く、購入完了画面を見てソースを確認、といった工夫でなんとかしていたりします。

 MakeShopはそんなことはなくて、Google アナリティクスの設定画面で、タグの記述を確認することができます。ウェブプロパティIDの横にある、出力タグのサンプルをクリックすると表示されます。

ga('require', 'displayfeatures');

 の記述も入っていますので、Google アナリティクスを使ったリマーケティングや年齢や性別などのユーザー属性も取ることができていますね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
リスティング広告のコンバージョンタグも簡単に設置

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2448 2015/12/03 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング