SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術

カラーミーショップはGoogle アナリティクスタグの設置もお手軽


低価格カートの代表であるカラーミーショップは、Google アナリティクスタグの設置などもお手軽です。とはいえ、いくつか注意点がありますので詳しく説明します。

レギュラープラン、独自ドメインの場合で説明をします

 カラーミーショップにはスモール、レギュラー、ラージのプランがありますが、今回はレギュラープランでGoogle アナリティクスなどのタグ設置の説明をします。また、カラーミーショップのサブドメインではなくて、独自ドメインを取得していることとします。理由は、Google アナリティクスを入れて分析ができる規模だからです。

 以前の連載「ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門」の第1回では、このように書きました。

ECサイトを運営している方なら、売上が伸びると同時に、注文処理と出荷に追われることになった経験があるのではないでしょうか。実際には、人員追加をしなくてもいい場合もありますが、業務量は確実に増えますので残業代が増えるか、自分の睡眠時間が減ることになるはずです。(中略)ECサイトでは、売上が増えるとともにバックヤードの作業も増えることを考えておかないと、受注漏れや配送遅れなどのお客様対応がおろそかになってクレームの嵐になることもあります。 アクセス解析をして売上を伸ばすことを考えることも大切ですが、全体のバランスを見ておかないといけません。

 スモールプラン、かつサブドメインの場合は、まだまだ他にやるべきことがあるというわけですね。

 もちろん、売上が上がった時のことを考えて今からデータを取っておくことは必要ですので、今回の記事を見て、設定できそうであれば設定をしておいてください。設定をするだけならほとんどお金はかかりませんので。

GoogleアナリティクスIDを入れるのは事前準備を済ませてから

 Google アナリティクスの設定をする前に、タグを発行したり、eコマースの設定をしておきましょう。「カラーミーショップ マニュアル | Google Analytics eコマース設定」を見ながら進めていけば問題ないはずです。

 ここが終わればカラーミーショップでの設定です。

管理画面トップ>ツール>コンバージョンタグ設定>Google Analytics

 「eコマース設定」から取得したIDを、赤枠の部分に設定します。

 トラッキングIDタイプは、ユニバーサルアナリティクスを選択してください。従来型のGoogle アナリティクスも設置できないことはないですが、今後はGoogle アナリティクスでできないことが多くなってきますので、カラーミーショップ導入に合わせて切り替えたほうがいいですね。

 これでeコマース設定=完了画面の設定は完了です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
タグをクロスドメイン用にカスタマイズしておきましょう

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2313 2015/11/25 16:47

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング