SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術

無料プラグインが便利!EC-CUBEにGoogle アナリティクスとタグマネージャーを設置する方法

国産でオープンソースのEC-CUBEは予算が少ない時やカスタマイズをしたい時に便利なカートです。今回はEC-CUBE(2.13)にタグを入れていきます。

EC-CUBE3はもうちょっと後で

 EC-CUBEは3系がリリースされていて、執筆時点では3.0.8が最新版ですが、今回は2.13での設置を説明します。

 2系がもっとも普及していると思われることと、3系はまだまだ発展途上だからです。作り自体も大きく変わっているので、制作がたいへんで、タグの設置まで面倒見ている場合じゃないかもしれませんしね。

 3系が安定した段階で、改めて設置方法を説明する予定です。

EC-CUBEでのアナリティクス設定は、無料プラグインが便利

 今まで紹介してきたASPのカートでは、Google アナリティクスのIDを入れるだけで設置できるものがありましたよね。

 EC-CUBEでは、プラグインを追加することで機能を増やすことができ、同じようにIDだけを入れれば設置が可能になります。これは便利です。

 話はそれますが、BASEも同じようにプラグインで機能が追加できるカートですので、予算があまりない場合や小規模のショップの場合は、試してみるのもよいと思います。

 さて、実際に使うプラグインはこちらです。

UA版 Google Analytics eコマース対応 プラグイン(2.12系、2.13系) / ECサイト構築・リニューアルは「ECオープンプラットフォームEC-CUBE」

 これ以外にも、Google アナリティクスのプラグインはありますが、こちらの良い点は無料であることと、eコマースの設定ができることです。eコマースの設定をしようと思うと、完了ページを編集しないといけないのですが、プラグインで設定できるのであればプログラミングの知識なども不要ですよね。

 プラグインをダウンロードしたら、図のようにオーナーズストア>プラグイン管理>プラグイン管理からインストールしてください。

 インストール後の設定は、以下のようになります。

 詳細カテゴリ名まで取得できるようにしておくと、カテゴリ単位での売上の把握がしやすくなりますし、規格名を含めると、売れ筋のサイズがわかるようになるので分析がしやすくなります。

 ここまでできたら、有効にチェックが入っているのを確認して完了です。実際のショップのソースコードに、以下のような記述が追加されているかも念のため確認してください。

 Google アナリティクスを使うだけであれば、これだけです。あっという間に終わってしまいます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
アナリティクス以外のタグは、タグマネージャーを使う

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2689 2016/02/08 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング