楽天インサイト株式会社は、TVS REGZA株式会社が提供するコネクテッドTV「レグザ」のテレビ視聴データとの連携により、特定のTVCM接触者と非接触者にアンケート調査を実施できるプロダクト「R-Tele Digiブランドリフトサーベイ」の提供を開始したと発表。
同プロダクトは、全国で利用されているコネクテッドTV「レグザ」のうち視聴データが取得可能な400万以上のIDと、楽天インサイトに登録されているモニター約220万人の連携により、特定のTVCMに関するブランドの認知や好意度などのアンケート実施を実現するもの。データクリーンルームや広告トラッキングタグなどから取得したデジタル媒体における広告接触ログデータとTVCM接触ログデータを連携させることで、クロスメディア分析を実現。楽天グループが蓄積する消費行動分析データを活用した分析と組み合わせることで、TVCMの接触と検索ワード・購買データなどを組み合わせたリフト分析も実施できるため、広告接触後の意識変容や行動そのものの検証も可能となっている。