TSI岸氏などが登壇 Klaviyo導入・未導入企業6社がチャネル戦略について意見交換
2024年よりKlaviyo公式イベントとしてR6Bが開催している「Connect in Tokyo about Klaviyo」。2回目となる今回はKlaviyoを導入済み、もしくは興味関心があるEC事業者約130名が集まり、Klaviyoを使ったECマーケティングの実践術やアップデート情報の共有などが行われた。

今回のイベントの目玉は、Klaviyo導入企業と未導入企業が意見を交わすパネルディスカッションだ。Klaviyoの導入状況やブランドの成長フェーズもそれぞれ異なる次の6社が、メールを中心とするOne to Oneアプローチの現状や理想図について、質問に答えながら議論を進めた。
「Connect in Tokyo about Klaviyo vol.2」パネルディスカッション登壇者
- 株式会社βace(Minimal - Bean to Bar Chocolate -) ECチームリーダー 兒嶋仁視氏
- 株式会社土屋鞄製造所 グロースマーケティング部 CRO担当 持丸加奈子氏
- 株式会社アルビオン 国内推販グループ長 榊原隆之氏 ※Klaviyo未導入ブランドあり
- 株式会社TSI EC事業統括部 副統括部長 兼 オペレーション部長 岸武洋氏 ※Klaviyo未導入
- 株式会社イオンスポーツ ウェブチームリーダー 山﨑勇志氏
- 株式会社ヘラルボニー マーケティング&オンラインセールスグループ 北村茉里映氏
セッションの冒頭にて、各社はCRMツール導入状況を紹介。Minimal - Bean to Bar Chocolate -(以下、Minimal)、土屋鞄製造所、イオンスポーツ、ヘラルボニーはKlaviyoを採択しているが、アルビオンでは「ANNA SUI」でKlaviyo、「PAUL&JOE」でDotdigitalを活用。2025年2月にグループ内の約30ブランドを統合し、公式オンラインストア「mix.tokyo」をリニューアルオープンしたTSIは、KARTEをサイトリニューアル前から継続利用しているという。
「立ち上げ当初は全配信のみでメールの設計をしており、『PAUL&JOE』ではShopifyメールを、『ANNA SUI』ではMailchimpを使っていました。お客様の数が増え、アプローチのバリエーションを増やしたいと考えた際にKlaviyoに乗り換え、『ANNA SUI』では今も活用しています。『PAUL&JOE』はさらなる成長のために、最近Dotdigitalに乗り換えました。
私はブランドごとに最適化した体験を提供すべきと考え、常に良いツールを追い求めています。『PAUL&JOE』はパーソナライズをより重視したいフェーズに入ったため、Klaviyoよりもきめ細やかなアプローチができ、メール到達率も高いDotdigitalを選びました。ただし、Klaviyoでも十分なアプローチは可能だと思います」(アルビオン 榊原氏)

「TSIグループは、多くのブランドとチャネルを抱えているため、ウェブ接客、メール、LINE、広告などあらゆるチャネルを一元管理できるツールを求めていました。mix.tokyoのリニューアル時にツールの見直しを行い、Klaviyoも候補に挙がりましたが、KARTEでできるチャネル横断型の仕掛けや運用移行のコストを踏まえた結果、乗り換えはせずに今に至ります」(TSI 岸氏)
