ECzineは、2025年2月4日(火)にリアルとオンラインのハイブリッド型無料カンファレンス「ECzine Day 2025 Winter」を開催する。イベントテーマは「売れ続ける小売・ECビジネスの共通項に迫る~熱いファンを育む2025年からの成長戦略~」。当日はBEAMSや花王、イオンネクスト、アデリアレトロ(石塚硝子)、カリモク家具などが登壇し、CRM施策やPtoCでのアプローチ、SNSコミュニケーションのコツなど顧客との絆を深める秘訣を紹介する。
昨今、新たなブランドや商品をスムーズに生み出せる環境が整った一方で、競争が激化している。こうした時代には、市場環境の変化に左右されず確実に自社を選んでくれるファンの創出が不可欠といえるだろう。
本イベントでは、その実現に必要なコミュニケーションの深化を図る次世代CRM、リピートを促す体験設計などを、具体的な事例とともにお届けする。リアル会場では、セッション終了後に登壇者と直接話せる「Ask the Speaker」のコーナーも設ける予定だ。
新規顧客にアプローチしつつ、LTVを向上するにはどうすれば良いのか。少し先を行く企業・ブランド・キーパーソンとともに、2025年以降も事業成長し続けるための新戦略を考えよう。
申し込みは「リアル(会場)」「オンライン」を選択の上1セッションからできるほか、事前申込期間中はセッションの追加・変更も可能だ。リアル参加は定員に達し次第、申し込みを締め切るため、会場でセッションを聴講したい場合は早めの登録をおすすめする。なお、リアル参加の申し込みが締め切られていても、オンラインでの参加は可能となっている。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2025 Winter」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2025 Winter セッションのご紹介
A-1
- セッション名:SNSで話題沸騰のアデリアレトロ・カリモク家具に聞く ファンとのコミュニケーション術(仮)
- 登壇者:フリーランス・元石塚硝子社員 アデリアレトロ開発メンバー(アデリアレトロSNS/イベント企画など) 桐本夏希氏/カリモク家具株式会社 事業開発本部 事業開発部 プロモーション課 朝岡有葉氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生
A-4
- セッション名:花王「est(エスト)」に学ぶお得感+αの価値を生む発想力 進化型サブスク「est Skin Athlete Gym」誕生の裏側
- 登壇者:花王株式会社 化粧品事業部門 プレステージビジネスグループ estブランドマネジャー 清原麻紀子氏
A-5
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社visumo 代表取締役社長 井上純氏
A-7
- セッション名:ボットによる最新脅威を理解する:クレジットマスターとスクレイピングの影響と対策
- 登壇者:アカマイ・テクノロジーズ合同会社 シニア・ソリューション・エンジニア 今井雅晴氏
A-8
- セッション名:【伴大二郎氏・逸見光次郎氏 特別対談】 本当のロイヤル顧客を見つけるには 日系企業に必要な視点
- 登壇者:株式会社ヤプリ 専門役員 Executive Specialist・株式会社顧客時間 Chief CX Strategist・合同会社 db-lab 代表 CEO 伴大二郎氏/CaTラボ 代表・オムニチャネルコンサルタント・日本オムニチャネル協会理事 ほか 逸見光次郎氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生
B-1
- セッション名:宮城発・NISHIKIYA KITCHENが今顧客接点を増やすワケ ~限られたリソースを使った成功体験の作り方~
- 登壇者:株式会社にしき食品 営業本部 通販部 主任 大場明日香氏
B-4
- セッション名:自社EC+PtoCでオリジナルの売り場を ビームスがオンラインで描く接客体験
- 登壇者:株式会社ビームス カスタマーエンゲージメント本部デジタル部 部長 岩城澄氏
B-8
- セッション名:coming soon
- 登壇者:イオンネクスト株式会社 メディアビジネス推進 担当部長 藤田泰寛氏/auコマース&ライフ株式会社 サービス統括本部 プロダクト戦略部 毛利憲正氏