SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る

成長鈍化で見つめ直した今後の方針 コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは

 2024年10月1日に、Bto-B向けECサイト「cotta business(コッタビジネス)」のリニューアルを行った株式会社cotta。同社は、鮮度保持剤の通販企業から方針転換する中で、小ロットから注文できる菓子用資材販売サイト「cotta」を2006年にオープン。多くの競合がいる中で、効果的なSNS活用、インフルエンサー起用などを通じて熱心なファンを増やし、着々と事業を拡大してきた。そんな同社が今、コッタビジネスに注力する理由はどんなものなのか。市場トレンドを踏まえた戦略や売り場・顧客育成、今後のビジネスの展望などについて、同サイトの運営を担う株式会社TUKURU マーケティング部 法人チーム 斉藤みなみ氏に話を聞いた。

“ある数字の変化”から迫られた方向性の見直しと明らかになった課題

 製菓・製パン用資材および関連器具・雑貨類の販売を行う「cotta」は、2006年にECサイトを開設。お菓子・パン作りを楽しむ人々向けに、小ロット・短納期・低価格で商品を提供すると同時に多彩なコンテンツ発信を行うことで、事業を拡大してきた。

 その過程の中で、同社は小ロット・短納期・低価格の強みをそのまま生かした法人特化型ECサイト「コッタビジネス」を2019年6月にオープン。コロナ禍との重なりもあり、オープンから4年のYoY(前年同期比)は120~130%の推移で成長し続けてきたという。

 そんな中、なぜ2024年の10月にサイトリニューアルを実施したのだろうか。斉藤氏に聞いたところ、市況の変化が見えてきた。

「サイトオープン後の4年ほどは、成長のスピードについていくのに必死で、売上向上の理由やコッタビジネスの強み・弱みを分析する時間がなかなか取れなかったのも実情です。2023年の年末に、新規顧客獲得数やアクティブ率、売上伸長率低下の兆しが見えて『ここで自分たちの強みや今後の方向性を見直さなければ』と一念発起し、お客様へのインタビューやアンケートを実施しました。そこから見えたのが、スモールビジネスを立ち上げるお客様の減少と、コッタビジネスにおけるスモールビジネスのお客様比率の高さです」

株式会社TUKURU マーケティング部 法人チーム 斉藤みなみ氏
株式会社TUKURU マーケティング部 法人チーム 斉藤みなみ氏

 コロナ禍で増えたイエナカ需要や、気軽にネットショップをオープンできる仕組みが整うなどの環境変化によって進んだ、スモールビジネスの立ち上げ。こうした動きが一段落したことで、コッタビジネスは方針転換を迫られることとなる。

「市場に存在する開拓可能な顧客母数や購入単価に加え、個人向けのcottaと差別化する意味でも、強みを生かしながらより事業規模の大きな層の顧客開拓を進める必要があると考えたのです」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
オープン化で一番悩んだのは「売価設定」 調査・シミュレーションはどう行った?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15690 2024/12/11 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング