SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECホットトピックス

ECリニューアル後まさかの売上半減 長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月

来年度の売上目標は“あえて”1.5倍 EC↔メディアの行き来を増やす

 本格的なマーケティング活動を始めた「わざわざ」だが、平田氏はメルマガの内容改善にも力を入れている。全会員に毎週1本配信する「わざわざ平田のリアル買い物日記」に加えて、セグメント別のメルマガも80%は平田氏が作成しているという。

「お客様が何をクリックするのか、どのような書き方だと響くのかが感覚的にわかっていても、まだ言語化して説明できない状態です。ほかの社員に伝えられないため、今は私自身が書いています。様々なパターンでテストを重ねている段階です」

 こうした取り組みからは、平田氏がもつコンテンツへのこだわりがうかがえる。たとえば「わざわざ」は、サイトリニューアル前から商品に関する記事やメーカーへのインタビューをオンラインで公開してきた。平田氏は「商品のよい点を表現する手段として、メディアを作っている」と話す。

「スーパーマーケットで買い物する際、商品の裏を見れば原材料名などを確認できますよね。ECサイトの場合はそれができません。しかし、商品に関する情報が販売元から提供されている状態が、当たり前だと思うのです。

 当社は『よき生活者になる』というメッセージを発信しています。そのための情報提供は不可欠です。『わざわざ』の自社ECサイトに来るたびに記事を目にすれば、商品を大切にするきっかけにもなるでしょう。勉強しながら買い物ができる。そんな場でありたいです

 新たな「わざわざ」の自社ECサイトには、「よきマガジン」というコンテンツのコーナーが設置されている。編集長には、フリーランスの編集者・あかしゆか氏が就任した。取材ごとにライターを依頼するなど、外部チームと協業してコンテンツを生み出している。

「月に1回は社内のカメラマンとあかしさん、私の3人で編集会議を開きます。3人全員が『よい』といった人だけに取材するルールです。メディアを足掛かりに、商品の認知を広げたいと思っています。現時点では、自社ECサイトとメディアで顧客層が分かれています。2つを行き来するお客様を増やすのが、今後の大きなテーマの一つです」

よきマガジン「GOOD LIFE」
よきマガジン「GOOD LIFE」
よきマガジン「明日のためのサスティナブル」
よきマガジン「明日のためのサスティナブル」

 コンテンツ戦略も含めて、これから3年の経営方針を既に社内に共有したという平田氏。来年度は、EC売上全体で今年度の1.5倍を目指す。

「躍起になって売上を作れば、何倍にもできるはずです。しかし、それでは社内も混乱し、業務が煩雑化します。パートナー企業を苦しめることにもなりかねません。いち早く成長することだけが、社会にとってよいことではないと思っています。

 人員を増やす予定も、今のところはありません。コンパクトなチームで、社員が気持ちよく働いてくれています。まずは彼らの給料を上げたいのです。EC事業はバックオフィスがしっかりしていれば、人員を追加しなくても成長が見込めます。よい給料で楽しく仕事ができる環境を作っていきたいですね」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 藤井有生(フジイユウキ)

1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15852 2024/12/20 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング