SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 Autumn レポート(AD)

配送追跡・返品対応からリピート購入を促進 三越伊勢丹とアシックスジャパンの事例に学ぶ購入後体験の向上

返品が増えても利益は上がる アシックスジャパンの会員特典

 もう一つの事例として白石氏が紹介したのが、「Narvar Return(返品)」を導入しているアシックスジャパン株式会社だ。

クリックすると拡大します

 経営目標の一つに会員プログラム「OneASICS」の登録者数増加を挙げている同社は、同会員プログラムの特典として「30日間返品可能」かつ「返品送料無料」のサービスを提供している。購入した靴が実際に自分のサイズに合うのか、フィット感はどうかなどを顧客が気軽に試せる仕組みだ。白石氏は「同社の返品対応はシンプルでわかりやすい」と説明する。

「注文画面から『返品する』ボタンを選択すると、返品可能な商品のみがカラーで表示されます。抽選の商品など、返品不可のものはグレーアウトされるため、手元にある商品の返品可否が一目瞭然です。顧客は返品したい商品を選んで、返品理由や返送方法を回答するだけで、申請が完了します」

クリックすると拡大します

 同サービスを使った返品は、二次元コードを利用するため、手書きの配送伝票が不要となっている。また、配送会社への持ち込み以外に、コンビニエンスストアなどに設置されている商品発送ボックス「Smari」など様々な返送方法を用意し、返品のハードルを下げている点も特徴だ

「従来の返品は、わざわざ専用フォームに情報を記入するか、場合によっては平日の営業時間中にカスタマーサービスに電話して、企業側に返品の可否を問い合わせる必要がありました。当社のソリューションを活用すれば、24時間365日、顧客が都合の良いタイミングで返品を申請でき、3~4クリックで受付が完了します」

 加えて、白石氏は「顧客体験の向上のみならず、返品対応にかかる人件費の削減にも寄与する」と続ける。

「アシックスジャパンでは、返品機能の導入前、返品数の増加による赤字を懸念していましたが、導入テストを重ねた結果、売上が伸びているとわかりました。その上、対応に必要なコストが下がり、当初の想定より利益が上がっています

クリックすると拡大します

 二つの事例で紹介された施策のほかにも、Narvarのソリューションは自社に合った活用ができる。たとえば、配送予定日を明確に提示できない場合は「3~5日の間にお届け」と幅をもたせた表示が可能だ。配送予定日の表示方法によって、売上にどの程度の影響が出るのかA/Bテストをするのも一つの手だろう。白石氏はセッションの最後に、こうした購入後体験の改善を検討している企業に向けて次のようなメッセージを送った。

「当社のソリューションでは、閲覧している顧客の属性に合わせた追跡ページのコンテンツの出し分け、レコメンドもできます。加えて、返品対応時に顧客が購入した商品の色違いやサイズ違いを提案するなど、次のアクションにまでつなげられるのが大きな強みです。日本でサービスの提供を開始して約2年ですが、既に65以上の国内ブランドで導入が進んでいます。ソリューションの内容をより詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお声掛けください」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2024 Autumn レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Narvar Japan株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15398 2024/09/30 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング