SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 Autumn レポート(AD)

配送追跡・返品対応からリピート購入を促進 三越伊勢丹とアシックスジャパンの事例に学ぶ購入後体験の向上

三越伊勢丹が実践 追跡ページから別商品の購入を促す方法

 では、どうすれば購入後体験を向上し、顧客の定着につなげられるのか。白石氏は、二つの事例をもとに具体的な施策を解説した。

 一つ目が、株式会社三越伊勢丹だ。同社はNarvarのソリューションのうち、「Narvar Track(追跡ページ)」を導入している。これにより、配送状況のわかりやすさの追求に加えて、別商品の購入促進やLTV向上に向けた施策を実行しているという。

クリックすると拡大します

 三越伊勢丹のECサイトは、Narvarのソリューションを導入する以前、購入画面内から配送状況を確認すると配送会社が提供する追跡ページに遷移する仕様だったが、現在は独自の追跡ページが設けられている。白石氏は「三越伊勢丹の世界観が表現されたデザインにできるのも、メリットの一つ」と語る。

 同事例におけるポイントが、配送状況を確認するため追跡ページを閲覧した顧客に、新たな商品との出会いを提供できる点だ。三越伊勢丹では、追跡ページの上部に最新のセール情報を表示しているほか、ライブコマースのような動画コンテンツも掲載。また、「晴雨兼用傘」など季節に合わせたおすすめ商品への導線も設け、新たな商品への興味を引き出すなど、売上増につながる工夫を施している

 その結果、三越伊勢丹では追跡ページ経由で商品詳細ページを訪問する顧客の数が、自然流入の約2倍となった。同様に、購入頻度と購入単価もそれぞれ1.2倍に増えている。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

 従来、配送会社の追跡ページ以降は、顧客のトラフィックを取得・分析するのが困難だったが、自社で追跡ページを用意すれば顧客行動の分析が可能となる。これにより、購入後の関心を踏まえたコンテンツの出し分けやレコメンドなど、マーケティング施策を深められるのは大きな利点だといえよう。

「三越伊勢丹は、自社のお客様に買い物を楽しんでもらうため、実店舗において『予期せぬ出会いの提供』を非常に重視しているそうです。たとえば、実店舗の5階にあるアパレルブランドで商品を購入した後、1階の入り口まで移動する最中に、様々なブランドが目に留まりませんか。ときには、元々買うつもりがなかった商品を購入する場合もあるでしょう。当社は、こうした実店舗と同じような体験を、オンライン上でも提供できるよう支援しています」

次のページ
返品が増えても利益は上がる アシックスジャパンの会員特典

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2024 Autumn レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Narvar Japan株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15398 2024/09/30 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング