SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

店舗事業者のEC進出 チャネル拡張の極意

ゴリラクリニックのEC事例は店販から販路開拓する道しるべとなるか?価格競争にのまれない裏の戦略を探る

 多くの消費者が、eコマースでの買い物の仕方を覚え、利便性を享受するようになったこの数年。街に人が戻り、実店舗の売上ももち直したところで、さらなる飛躍を考える事業者の方にお勧めしたいのが「自社の資産を生かしたEC進出」です。本連載では、Brandismの松元貴志氏がその極意をお伝えします。第5回は、「事例から見る、店舗×ECでブランド力を高める方法」についてまとめました。

前回の記事はこちら

ジム・美容室・クリニック・喫茶店 店舗×ECサイト運営が好調な事業者一覧

 本連載では、これまで4回にわたって店舗ビジネスとECビジネスをかけあわせて売上を最大化する方法をお伝えしてきました。最終回となる第5回は、実際に店舗がもつ力を活用してEC展開を成功させている事例をご紹介します。

 まずは、店舗×ECサイト運営で相乗効果を生んでいる事業者の一例を図にまとめました。

店舗名 ECサイト名 業種
GOLD'S GYM(ゴールドジム) ゴールドジムマニア

フィットネスクラブ

OCEAN TOKYO

OCEAN TRICO  美容室
LAVA Lapre ホットヨガスタジオ
zen place zen place online store ピラティス・ヨガスタジオ
湘南美容クリニック 湘南美容クリニックオンラインストア 美容クリニック
ゴリラクリニック ゴリラコスメティクス

美容クリニック

Salon de Vi2 Salon de Vi2 オフィシャルオンラインストア

ネイルサロン

Queensway 公式アプリ内で販売

リラクゼーションサロン

コメダ珈琲店 コメダ珈琲店 公式オンラインショップ

喫茶店

AGAスキンクリニック I ONLINE STORE

クリニック

BIEWS BIEWS ネットショップ

アイブロウスタジオ

JELLY JELLY CAFE JELLY JELLY STORE

ボードゲームカフェ

SCRAP SCRAP GOODS SHOP

謎解きイベント制作

 店舗ビジネスは、商圏や店舗のサイズ、スタッフの人数などに応じて生み出せる売上の上限が存在しますが、ECサイトは在庫があるかぎり売上を伸ばすことが可能です。

 この点に着目し、店舗を展開する企業から「ECサイトを売上の主軸に据えたい」と相談をいただくこともありますが、店舗とECサイトは連動して成長させると良いでしょう。そのため、EC売上を伸ばすにしても、店舗を拡大し続けることをお勧めしています。

 店舗×ECサイト運営を行う良さは、店舗にいる顧客や会員に対して利便性を提供する形で商品販売の機会を増やせる点にあります。ECサイトだけで事業を支えられるほどの売上を立てようとすると、こうした従来のやり方を捨てて、eコマースに特化した戦い方をしなければなりません。

 ECサイト単独で戦う=CPA(顧客獲得単価)が高騰する波の中にあえて入ることと同義です。そういった波にのまれてしまっても良いものか、よく考えてみてください。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
店舗限定商品からEC・小売拡販に成功 ゴリラクリニック事例

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
店舗事業者のEC進出 チャネル拡張の極意連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社Brandism 取締役 松元貴志(マツモト タカシ)

早稲田大学大学院創造理工学研究科修了後、ユニリーバ・ジャパンに入社。ヘアケアブランドのマーケティングに従事。人材系ベンチャーを経て、人材関連会社を起業。創業した株式会社メルセンヌを人材会社へ売却。その後、代表を務める株式会社メジオにてD2Cビジネスを展開。2021年に木村とBrandismを共同創業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15005 2024/08/08 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング