SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

売上成長に効く! ECサイトのプチ改修

着手すべきは購入導線から ECサイト顧客情報入力欄のプチ改修事例と実施後の効果をご紹介

 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるために重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する今西さんが、顧客情報入力欄のプチ改修事例と実施後の効果についてご紹介します。

 はじめまして。GMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部 マーケティング支援部 サイト改善チームの今西です。

 当社は、企業向けにクレジットカード決済やコンビニ決済などを一括で導入できる総合決済サービスや金融関連サービスを提供する会社です。「イノベーション・パートナー」としてお客様のビジネスの成長を支援するために、日々事業を展開しています。

 私が所属するマーケティング支援部では、お客様と二人三脚でより良い顧客体験を提供できるよう、ECサイトの集客、分析、改善といった、主にECの成長に寄与するサービスを多数取り揃えています。

 今回は、そんな当社が携わってきたECサイト成長支援プロジェクトの一部をお見せしながら、「プチ改修」の重要性をご紹介いたします。

ECサイトのプチ改修とは?

 前回の記事では、「ECサイトのプチ改修とは何か」という点に加え、その重要性をお伝えしました。

 プチ改修とは、「カートシステムに手を入れたり、デザインリニューアルを行ったりといった、大規模な変更を行わないECサイト改善」のことを指します。

 大規模な改修(リニューアル)を行う場合、ECサイト内のさまざまな箇所に対して一斉に変更を加えることになります。すると、売上やCVR(Conversion Rate:コンバージョンレート)などといった改修前後の成果を比較する際に、どこの改修が効果を発揮したのか(しなかったのか)が不明瞭になってしまいます。

 実は、「リニューアル後に成果が悪くなってしまったが、原因がわからない」というのはよくある話です。せっかく費用と時間を割いて大規模な改修を行ったにもかかわらず、原因が特定できないがゆえに改善に時間がかかるといったことは、決して珍しくありません。

 一方で、プチ改修の場合は1ヵ所ずつ順番にECサイトを組み替えていきます。細かく手を加えることで、少しずつではありながらも着実にECサイトのCVRなどを改善することが可能です。1ヵ所ずつ手を加えるため効果検証も容易になり、思いどおりの成果が出なかった際のリスクも最小限にとどめることができます。

 細かな改修を積み重ねるプチ改修は、1つひとつの改修を単体で見るとインパクトが小さく見えてしまうかもしれません。しかし、得られた効果からさらなる改修を重ねることで、長期的には大きな売上向上につなげることが可能です。ぜひ前出した前回記事「顧客のEC流入~購入までのルート、最適化できていますか? カートの大規模改修前に目を向けたいプチ改修」も併せてご覧いただければと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
どの画面から手をつけるのが正解? プチ改修のスタート方法を伝授

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
売上成長に効く! ECサイトのプチ改修連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部 今西もえ(イマニシ モエ)

前職にて、自社ECサイトの立ち上げから企画運営までを経験。これまでの経験から、運営側とユーザー側の両軸でECサイトを分析し、改善に繋げていくことを得意とする。上級ウェブ解析士資格保持者

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/11166 2022/04/11 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング