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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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売上成長に効く! ECサイトのプチ改修

ECサイトの成果向上に必須な直帰率の改善 テコ入れすべきページの見つけかたと実施施策例を紹介

 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるために重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する高畑さんが、プチ改修に向けた課題の発見方法と改善施策についてご紹介します。

ポジティブな数字を伸ばすだけでなく、店舗に置き換え改善方法を考えよう

 当記事では、GMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部 イノベーション戦略部 集客支援グループに所属する高畑が、当社が携わってきたECサイト成長支援プロジェクトの一部をお見せしながら、「プチ改修」の重要性をご紹介いたします。

 前回まで、「新規ユーザーの成果改善施策」「アップセル・クロスセルに効く施策」および話題の「Google アナリティクス4(GA4)の分析方法」などのテーマを取り上げてきましたが、今回は「直帰率を下げるためのアイディア集」というテーマで、考えかたと事例をお伝えします。

 これまで当連載では、ECサイトの売上向上のために、さまざまな施策を紹介してきました。それらは前述のようなKPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)の成果向上に寄与する施策であったり、「客単価」の向上につながる施策であったりと、「ポジティブな数字を増やす/伸ばす」という発想で考えているものが主体となっています。

 しかしながら、売上やKPIといった成果の向上を目指そうとする場合、「ネガティブな数字を減らす/落とす」という考えかたも必要になります。そのネガティブな数字の中でもわかりやすいのが「直帰率」です。

 直帰率はGoogle アナリティクス(GA)上の指標のひとつで、次のように定義されています。

直帰率=直帰数÷セッション数(訪問数)

 セッション数(訪問数)に対して「どれだけの人が直帰したか」を表した割合が直帰率となりますが、旧Google アナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)では、「閲覧を開始したページから2ページめに遷移」「PV相当のアクションをしないでサイトを離脱」した場合に直帰とカウントされます。

 なお、GA4ではエンゲージメントがなかったセッションを「直帰」と定義しています。エンゲージメントとは「セッションが10秒を超えて継続した」「セッション中に2回以上のページビューもしくはスクリーンビューが発生した」「セッション中にコンバージョンイベントが発生した」ことを指します。これらがひとつも発生しなかったセッション数が直帰数となり、ユニバーサル アナリティクス同様、セッション数で割ることで直帰率が算出されるという仕組みです。ちなみに、GA4のほうがエンゲージメントに該当するアクションの幅が広いことから、多くの場合、ユニバーサル アナリティクスよりもGA4の直帰率が低く出る傾向にあります。

 ユニバーサル アナリティクスとGA4どちらで計測をしていたとしても、少しでも直帰率が下がれば「ポジティブなアクションを取る人が増えた」と考えて良いでしょう。実店舗に置き換えると、「直帰する=店の入り口付近を覗いてすぐに出ていってしまった」ということです。店に入った瞬間に「この店は違うな」と出て行ってしまう顧客を減らすにはどうすべきか。「店を見渡す(=10秒以上セッションを維持する)」「棚をいくつか見る(=ページビューを2回以上する)」「商品を手に取る(=コンバージョンイベントが発生する)」顧客を増やすには、何ができるか。こうした視点を持つと、改善方法の見つけかたがよりスムーズになるはずです。

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この記事の著者

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部 高畑康仁(タカハタ ヤスヒト)

ウェブ制作会社を経て、大手人材系メディア企業に入社。業界上位の転職サイトの分析・開発ディレクション・CRM担当を経て現職。多岐にわたる現場経験を生かして、KPIに直結する施策を打つことにこだわっている。上級ウェブ解析士資格保持者。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/12196 2023/01/05 07:00

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