SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

売上成長に効く! ECサイトのプチ改修

顧客のEC流入~購入までのルート、最適化できていますか? カートの大規模改修前に目を向けたいプチ改修

 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるために重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社のイノベーション・パートナーズ本部 マーケティング支援部 サイト改善チームの高畑さんが「プチ改修とは何か」「どこから目をつけるべきか」といった点にお答えします。

 はじめまして。GMOペイメントゲートウェイ イノベーション・パートナーズ本部 マーケティング支援部 サイト改善チームの高畑です。当社は、企業向けにクレジットカード決済やコンビニ決済などを一括で導入できる総合決済サービスや金融関連サービスを提供する会社です。「イノベーション・パートナー」としてお客様のビジネスの成長を支援するために、日々事業を展開しています。

 その中で、私たちマーケティング支援部は、お客様と二人三脚で成長し、お客様がより良いサービスを提供できるように、ECサイトへの集客から、分析、改善にいたるまで、主にEC事業の成長に寄与するサービスを多数取り扱っています。当連載では、そんな私たちが携わってきたECサイトの成長支援プロジェクトにおける、「プチ改修」の重要性と具体的事例についてご紹介いたします。

今すぐにでも始めることができる ECサイトのプチ改修とは

 まず、「ECサイトにおけるプチ改修とは何か」についてご説明いたします。 プチ改修とは、「カートシステムに手を入れたり、デザインリニューアルを行ったりといった、大規模な変更を行わないECサイト改善」のことを指します。 具体的には、Google オプティマイズやOptimizelyなどの「ABテストツール」、KARTEやFlipdeskなどの「接客ツール」を用いた改修のことです。

 「なぜプチ改修をお薦めするのか?」「やればいいのはわかっているけれど、そんなに効果があるのか?」と思われている方もいらっしゃるかと思います。そこで、ご覧いただきたいのが次のグラフです。

クリックすると拡大します

 こちらのグラフは、当社がお手伝いしたアパレル企業様2社のEC売上推移です。どちらもご支援当初の2015年には数千万円規模の売上だったものが、2021年11月には約4倍の差異になっています。この差に寄与したのがプチ改修の有無です。

 赤線で示しているA社は、2018年頃まで広告費を増やすことで売上を向上させていました。しかし、CVR(Conversion Rate:コンバージョンレート)の伸びに限界を感じ、少しずつサイト改修を実施。接客ツールの導入も順次行っていきました。その結果、ECサイトに流入したお客様が効率的に購入できるようになり、売上に直結していくようになったというわけです。

 なお、青線で示しているB社は、A社よりもトラフィックが潤沢にあったものの、それを刈り取る施策を行う頻度があまり高くありませんでした。その頻度の差が一因として、売上成長にも表れていると考えられます。

 このように、すでに広告やSEOにかけている費用を無駄にせず成果を積み上げるには、細かくECサイトを見直していく必要があります。そこでお薦めしているのが、プチ改修です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
プチ改修最初の一歩は顧客の動きの見える化とボトルネック探しから

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
売上成長に効く! ECサイトのプチ改修連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部 高畑康仁(タカハタ ヤスヒト)

ウェブ制作会社を経て、大手人材系メディア企業に入社。業界上位の転職サイトの分析・開発ディレクション・CRM担当を経て現職。多岐にわたる現場経験を生かして、KPIに直結する施策を打つことにこだわっている。上級ウェブ解析士資格保持者。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/10984 2022/03/03 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング