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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

売上成長に効く! ECサイトのプチ改修

顧客のEC流入~購入までのルート、最適化できていますか? カートの大規模改修前に目を向けたいプチ改修

 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるために重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社のイノベーション・パートナーズ本部 マーケティング支援部 サイト改善チームの高畑さんが「プチ改修とは何か」「どこから目をつけるべきか」といった点にお答えします。

 はじめまして。GMOペイメントゲートウェイ イノベーション・パートナーズ本部 マーケティング支援部 サイト改善チームの高畑です。当社は、企業向けにクレジットカード決済やコンビニ決済などを一括で導入できる総合決済サービスや金融関連サービスを提供する会社です。「イノベーション・パートナー」としてお客様のビジネスの成長を支援するために、日々事業を展開しています。

 その中で、私たちマーケティング支援部は、お客様と二人三脚で成長し、お客様がより良いサービスを提供できるように、ECサイトへの集客から、分析、改善にいたるまで、主にEC事業の成長に寄与するサービスを多数取り扱っています。当連載では、そんな私たちが携わってきたECサイトの成長支援プロジェクトにおける、「プチ改修」の重要性と具体的事例についてご紹介いたします。

今すぐにでも始めることができる ECサイトのプチ改修とは

 まず、「ECサイトにおけるプチ改修とは何か」についてご説明いたします。 プチ改修とは、「カートシステムに手を入れたり、デザインリニューアルを行ったりといった、大規模な変更を行わないECサイト改善」のことを指します。 具体的には、Google オプティマイズやOptimizelyなどの「ABテストツール」、KARTEやFlipdeskなどの「接客ツール」を用いた改修のことです。

 「なぜプチ改修をお薦めするのか?」「やればいいのはわかっているけれど、そんなに効果があるのか?」と思われている方もいらっしゃるかと思います。そこで、ご覧いただきたいのが次のグラフです。

クリックすると拡大します

 こちらのグラフは、当社がお手伝いしたアパレル企業様2社のEC売上推移です。どちらもご支援当初の2015年には数千万円規模の売上だったものが、2021年11月には約4倍の差異になっています。この差に寄与したのがプチ改修の有無です。

 赤線で示しているA社は、2018年頃まで広告費を増やすことで売上を向上させていました。しかし、CVR(Conversion Rate:コンバージョンレート)の伸びに限界を感じ、少しずつサイト改修を実施。接客ツールの導入も順次行っていきました。その結果、ECサイトに流入したお客様が効率的に購入できるようになり、売上に直結していくようになったというわけです。

 なお、青線で示しているB社は、A社よりもトラフィックが潤沢にあったものの、それを刈り取る施策を行う頻度があまり高くありませんでした。その頻度の差が一因として、売上成長にも表れていると考えられます。

 このように、すでに広告やSEOにかけている費用を無駄にせず成果を積み上げるには、細かくECサイトを見直していく必要があります。そこでお薦めしているのが、プチ改修です。

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この記事の著者

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部 高畑康仁(タカハタ ヤスヒト)

ウェブ制作会社を経て、大手人材系メディア企業に入社。業界上位の転職サイトの分析・開発ディレクション・CRM担当を経て現職。多岐にわたる現場経験を生かして、KPIに直結する施策を打つことにこだわっている。上級ウェブ解析士資格保持者。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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