SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ソーシャルギフト

読み:ソーシャルギフト
正式名称:Social Gift

記事更新  

 ソーシャルギフトは、ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームを活用して友人・知人やフォロワーにギフトを贈ったり、共有したりする新しい形態の贈り物のことを指す。なお、「デジタルギフト」「eギフト」などといった別名で呼ばれることもある。SNS上でのつながりやコミュニケーションを強化し、贈り物を通じて感謝や友情を表現する手段として注目されている。

 ソーシャルギフトが普及した背景には、SNSの利用者やオンライン上での交流機会が増大していることがあげられる。SNS上では、ユーザーが日常の出来事や趣味、興味を共有し合うことが一般的になり、気軽に贈れるオンライン上での贈り物の需要が高まってきた。同時に、オンラインショッピングの拡大やデジタルギフトの利便性向上も、ソーシャルギフトの普及に寄与している。

 通常のギフトと同じように様々なカテゴリーの商品が存在するソーシャルギフトだが、主な特徴は次の2点にまとめられる。

  1. 相手の名前や住所などの個人情報がわからなくても贈れる
  2. 贈り物を受け取った側が、受取日時の指定や好きな商品を選べる

 ソーシャルギフトは、近年は企業やブランドにとっても新たなマーケティング手法として取り入れられつつあり、自社ECに実装できるサービスを提供するベンダーも増えている。ソーシャルギフトは、ユーザー間で口コミや共有によるUGCが生まれやすく、上手に活用すれば、商品やサービスの認知度向上や顧客発信での宣伝などにも期待ができる手法だといえる。

同じカテゴリの他の用語

「売上アップ・成果向上施策」カテゴリの用語一覧へ

ソーシャルギフトに関連するおすすめ記事

用語集TOPへ

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング