ソーシャルギフトは、ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームを活用して友人・知人やフォロワーにギフトを贈ったり、共有したりする新しい形態の贈り物のことを指す。なお、「デジタルギフト」「eギフト」などといった別名で呼ばれることもある。SNS上でのつながりやコミュニケーションを強化し、贈り物を通じて感謝や友情を表現する手段として注目されている。
ソーシャルギフトが普及した背景には、SNSの利用者やオンライン上での交流機会が増大していることがあげられる。SNS上では、ユーザーが日常の出来事や趣味、興味を共有し合うことが一般的になり、気軽に贈れるオンライン上での贈り物の需要が高まってきた。同時に、オンラインショッピングの拡大やデジタルギフトの利便性向上も、ソーシャルギフトの普及に寄与している。
通常のギフトと同じように様々なカテゴリーの商品が存在するソーシャルギフトだが、主な特徴は次の2点にまとめられる。
- 相手の名前や住所などの個人情報がわからなくても贈れる
- 贈り物を受け取った側が、受取日時の指定や好きな商品を選べる
ソーシャルギフトは、近年は企業やブランドにとっても新たなマーケティング手法として取り入れられつつあり、自社ECに実装できるサービスを提供するベンダーも増えている。ソーシャルギフトは、ユーザー間で口コミや共有によるUGCが生まれやすく、上手に活用すれば、商品やサービスの認知度向上や顧客発信での宣伝などにも期待ができる手法だといえる。
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