リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示されるウェブ広告で、「検索連動型広告」とも呼ばれる。ユーザーが検索したキーワードと関連のある広告を自動的に表示する手法で、入札価格と広告の品質が高いものから上位に表示される。SEO対策よりも短期間で成果が上げやすい点が高く評価されている。
広告料は1クリックごとに費用が発生するクリック課金が一般的で、広告の出稿は各キーワードの入札で決まる。特定のキーワードに対して、最も多くの予算をかけられる広告主がその枠を利用できる。
リスティング広告はマス広告よりも単価は安く、すでに高い購買意欲を持っているユーザーや、有効商品名・商品カテゴリー名を入力して検索するユーザーなどをターゲットにすることで、強力な販売促進効果が期待できるものとなっている。
広告料については、ニッチなキーワードの場合は少額だが、多くのユーザーが検索する人気の高いキーワードは出稿費用も高額になるため、運用する際には費用対効果に注意を払わなければならない。費用対効果の都合上、粗利率の高い商品でなければ採算が合わないなどの注意点もあることから、利用前にはリスティング広告と事業の親和性を確かめることが大切である。
同じカテゴリの他の用語
リスティング広告に関連するおすすめ記事
Special Contents
AD