ソーシャルコマースとは、SNSを活用した商品やサービスの販売手法を指す言葉である。
ソーシャルコマースの最大のメリットは、無料での利用が可能なSNSを有効活用することで、膨大な数のユーザーにアプローチできる点にある。ソーシャルコマースでは、日常的に利用されるSNSを通じて、多くのユーザーに商品情報を届けられる。
また、SNSユーザーと双方向のコミュニケーションが取れることもソーシャルコマースの魅力である。企業とユーザー、またはユーザー同士のコミュニケーションを通じて、商品やブランドへの愛着を深めたり信頼感を高めたりすることも期待でき、顧客やファン、リピーターの獲得に寄与する。
InstagramやFacebookなどのSNSに実装されているショッピング機能を活用し、商品紹介から購入までを一貫して行える環境を整備すれば、ユーザーの途中離脱を防ぐだけでなく、購入プロセスを短縮できる強みもある。ECサイト開設時の懸念点である認知や顧客獲得に時間がかかる問題を解決できる可能性があることから、ソーシャルコマースは今後のEC運営において重要な役割を果たすとされている。SNSで認知を獲得するにも相応の時間は必要だが、カートやネットショップ構築サービス(ECサイト構築サービス)を使ってECサイトを単体で運営するよりも、はるかに効率良くアプローチできる施策といえる。
同じカテゴリの他の用語
ソーシャルコマースに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD