Instagramは、写真や短い動画を共有するためのソーシャルメディアプラットフォーム。前身サービスは位置情報共有サービス「Burbn」で、写真の撮影・編集・共有機能を追加した上で、2010年10月にiOS版アプリとしてApp Storeにてリリースされた。
iOS版のリリースから約1年でユーザー数が1,000万人を突破し、2012年4月にはAndroid版アプリをリリース。サービス開始から約1年半後の2012年4月には、Facebook(現在のMeta)が買収を発表した。日本語版がリリースされたのは、2014年2月となっている。
Instagramの利用者は、自身のアカウントを通じてコンテンツを投稿し、日常の瞬間や趣味をシェアすることができる。視覚表現の体験強化に重点を置いているSNSであることから、写真や動画に様々なフィルターやエフェクトが適用でき、直感的に使えるUIや斬新な編集機能が次々と追加されていることもあり、若年層を中心に絶大な人気を誇っている。
Instagramは個人での利用はもちろん、ビジネス目的での利用も増えている。企業やブランドの公式アカウントとして運用し、ハッシュタグ機能を使ってフォロワー外の利用者へ投稿を見てもらったり、他のSNSと連携して情報の拡散効果を高めたりすれば、新規顧客との出会い創出にもつながる。
また、新規顧客開拓のみならず、豊富な投稿機能を活用して商品やサービスを魅力的に紹介し、ブランドが有する独自のストーリーを伝えたり、コメント欄やDM(ダイレクトメッセージ機能)を活用したりすれば、既存顧客(フォロワー)とのコミュニケーション促進やLTV(顧客生涯価値)の向上にも期待できる。
2017年にアメリカで導入されたInstagramのショッピング機能は、2018年6月に日本にも実装されている。これにより、自社ECサイトとInstagramを連携し、シームレスなECサイト遷移と商品販売が可能となり、ソーシャルコマースの浸透・加速に寄与している。
同機能は、InstagramとECサイトの連携により、ユーザーの顧客体験を向上するとともに、ブランドや商品に関心の高いユーザーの購買意欲を高めることに寄与している。Instagramショッピングを利用するには、「利用要件の確認」「販売したい商品をコマースマネージャに登録」「コマースマネージャにショップの詳細を登録する」といった作業が必要となる。詳細は、Instagramショッピングの概要ページにて確認ができる。
同じカテゴリの他の用語
Instagramに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD