SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

データフィード

読み:データフィード

記事更新  

 データフィードとは、商品情報を配信先の広告フォーマットに変換して配信する仕組みを指す。自社の最新データを広告プラットフォームに提供することで、リアルタイムで情報を同期させ、優れた情報発信を可能にする。データフィードは商品名や価格、在庫状況、商品説明文、画像などの情報を含み、通常、XMLやCSV形式のファイルで構成されている。

 データフィードは使用者に複数のメリットをもたらす。まず、リアルタイムでの情報更新が可能になることで、最新の在庫状況や価格を即座に反映し広告の配信ができる。多様な広告プラットフォームを活用する場合も、データフィードは統一的な形式で情報を管理・提供するため、広告の展開や管理の効率化に貢献する。

 次に、媒体側がデータフィードを元に広告を作成するため、広告デザインの作成のコストがかからない。また、個別の製品情報を柔軟に組み合わせることによって、ターゲットに向けてパーソナライズされた広告を生成する上でも役立つ。たとえばデータフィードを使用するGoogleショッピング広告の場合、ユーザーの検索キーワードに合わせた商品がショッピング枠で表示される。

 よって、データフィードを活用することで、効率的にコンバージョン率の改善や売上の改善に役立てられると考えられる。

同じカテゴリの他の用語

「データ分析・活用」カテゴリの用語一覧へ

データフィードに関連するおすすめ記事

用語集TOPへ

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング