データフィードとは、商品情報を配信先の広告フォーマットに変換して配信する仕組みを指す。自社の最新データを広告プラットフォームに提供することで、リアルタイムで情報を同期させ、優れた情報発信を可能にする。データフィードは商品名や価格、在庫状況、商品説明文、画像などの情報を含み、通常、XMLやCSV形式のファイルで構成されている。
データフィードは使用者に複数のメリットをもたらす。まず、リアルタイムでの情報更新が可能になることで、最新の在庫状況や価格を即座に反映し広告の配信ができる。多様な広告プラットフォームを活用する場合も、データフィードは統一的な形式で情報を管理・提供するため、広告の展開や管理の効率化に貢献する。
次に、媒体側がデータフィードを元に広告を作成するため、広告デザインの作成のコストがかからない。また、個別の製品情報を柔軟に組み合わせることによって、ターゲットに向けてパーソナライズされた広告を生成する上でも役立つ。たとえばデータフィードを使用するGoogleショッピング広告の場合、ユーザーの検索キーワードに合わせた商品がショッピング枠で表示される。
よって、データフィードを活用することで、効率的にコンバージョン率の改善や売上の改善に役立てられると考えられる。
同じカテゴリの他の用語
データフィードに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD