ZOZOTOWNは、株式会社ZOZOが運営するファッション特化のECサイトである。2004年からサービスを開始して以来、日本国内におけるアパレルECのパイオニアとして急成長を遂げ、今では国内外の幅広いブランドを取り扱う一大プラットフォームとして消費者にも認知されている。
ZOZOTOWNはただアパレル商品を数多くそろえているだけでなく、独自に商品の採寸を行い、サイズ感覚をユーザーに伝えるサービスに取り組んでいる点が評価されている。ブランドや販売店によって異なるサイズ表記をZOZOTOWN上で統一し、安心して購入できる仕組みによって顧客満足度の向上に努めてきた。
またECサイト運営にあわせて、ZOZO独自の技術開発やサービス開発にも着手し、販売促進に努めてきた経緯もある。ファッションコーディネートアプリの「WEAR」や、バーチャルフィッティング(バーチャル試着)や自動採寸が可能なウェアラブルデバイスの「ZOZOSUIT」(2022年6月にサービス終了)、肌の色を自動計測し最適なコスメカラーがわかる「ZOZOGLASS」など、ソフト・ハードを問わないテクノロジーの活用が盛んな企業としても知られている。
ZOZOTOWNのターゲットユーザーは20代〜30代の男女だが、女性ユーザーの利用が目立っている。ブランドからの受諾販売や買取販売、リユース(中古販売)サービスも手掛けている。
同じカテゴリの他の用語
ZOZOTOWNに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD