EC業界において、モールはカート機能を有したECサイトの代表的な形式の一種で、一つのECサイトの中に複数の事業者が出店し、商品を販売しているウェブサイトのことを指す。実際のショッピングモールと似たような形式を採用しており、モール型ECサイトの利用事業者は、定められた出店料金や販売手数料を支払うことで利用ができる。
モール型ECサイトにショップを開設するメリットは、自社ECサイト構築の手間がかからないことや、自社ECサイトと比べて運用負荷を軽減できる点にある。通常、ECサイトは一から自社で構築し運営する必要があるが、モール型ECサイト経由で出店することにより、サイト構築の手間を丸ごと解消できるため、すぐに商品販売を進められる。
また、モール型ECサイトは大規模な会員基盤を有しており、多くの消費者が日々訪問しているため、時間をかけずに一定の集客力を得られる点もメリットである。一から自社ECサイトを構築する場合、消費者に訪問してもらい、顧客化するまでに時間を要するが、モール型ECは自社ECサイトと比べるとすぐに売り上げをつくりやすい点も特徴といえる。
また、プラットフォーム側から商品販売や販売促進についての支援や、トラブルシューティングのためのサポート対応も提供されるため、初めてECサイトを立ち上げる場合でも利用しやすいサービスとなっている。
同じカテゴリの他の用語
モールに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD