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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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grams艸谷と探る デジタル接客の可能性と未来

押さえておきたいデジタル接客の基本のき

 実店舗を持つ企業・ブランドが、自社のポテンシャルを活かしながらECでのCXを向上させる手段のひとつとして注目を集めるデジタル接客。株式会社gramsの艸谷さんとともに、その可能性と未来について考えていきましょう。第1回は、「デジタル接客の基本」をテーマにお届けします。 ※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

 季刊ECzineを購読している皆様、はじめまして。株式会社grams 代表取締役の艸谷真由です。私はアパレル販売員として働いた後にInstagram活用を開始。10ヵ月でフォロワー1万人を達成した経験を活かして、現在は商業施設やさまざまな企業・ブランドのマーケティング支援、コンテンツ企画を手掛けています。これまでの経験から、季刊ECzineの読者に向けてInstagramやSNSを活用したデジタル接客の重要性やこれから取り掛かるべきことを1年間にわたってお伝えできればと思いますので、よろしくお願いいたします。

気軽にできるからこそ考えたい顧客の存在

 初回のテーマは、「押さえておきたいデジタル接客の基本のき」です。これまでの接客は、「来店されたお客様に対して、その人に合った提案をする」という受けの構図が中心でした。人気ブランドや来客数の多い百貨店であれば、お客様のほうから来てくださるため、販売員自身が集客を考える必要はなかったのです。

 しかし、EC利用者の増加、さらには新型コロナウイルス感染症の拡大を機に実店舗への来客数が減少している今、集客力と立地の関係性はほぼなくなりました。お客様の対応で大忙しだった実店舗も突然空白の時間ができてしまい、どう動けばいいかわからない……。そんな販売員の方も多いのではないかと思います。

 しかし、実店舗に足を運ばなくなっても新しい洋服が欲しくなることはあるでしょう。ここでご想像いただきたいのですが、お客様は来店せずにどうやってお目当ての洋服を探すのでしょうか?

 「デジタル接客」は、お客様が目の前にいなくてもスマートフォンやパソコンを通して、商品のお勧めができる手段のひとつです。実店舗に足を運ばずとも、自宅でショッピングが楽しめるテレビショッピングは以前から存在しますが、今やテレビを介さなくてもSNSさえ登録していれば、誰もが手軽にテレビショッピングのような販売手法を取り入れることができるようになりました。

 ところが、誰でもこの手段を活用できるようになったとはいえ、結局は見てくれる相手がいなくては始まりません。今、この記事をお読みいただいているあなたのブランドや実店舗でいざデジタル接客を行おうとした際に、視聴してくださる「お客様」はいらっしゃるのでしょうか?まずは、自社の現状を客観的に振り返るところから始めてみましょう。

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

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デジタル接客強化の手順と注意点とは?

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この記事の著者

株式会社grams 代表取締役 艸谷真由(カブシキガイシャグラムス ダイヒョウトリシマリヤク クサタニマユ)

アパレル販売員を経て、百貨店やブランドがお客様とのつながりを強化するための仕組みとビジュアルを制作。商業施設公式インスタのクリエイティブから館内ポスター・駅広告も展開。また、全国の商業施設やアパレルブランドにてSNS研修も実施。『「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド(同文舘出...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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