デジタル接客の基本となる考えかた、店舗・EC、Instagramの役割をこれまでお伝えしてきましたが、今回は「Instagramでお客様とどうつながるか」といった観点から、「Instagram内で発信内容に興味を持ってもらうためのコツ」を3つのポイントにまとめてお届けします。
アカウントのコンセプトを定めよう
お客様があなたの在籍する店舗やブランドの商品をInstagramで見つけた際に、初めてのお客様でも「こういうジャンルのお店(ブランド)ね」と、ぱっと見てわかっていただけるよう、アカウントのコンセプトをしっかりと位置づけることが大切です。すでに世の中には数多くのInstagramアカウントが存在しています。同じブランド内でも店舗ごとにアカウントがあったり、スタッフ個人でもアカウント運営をしていたりするでしょう。その中でもそれぞれの役割を明確にし、自分をどうジャンルづけして見せていくか。きちんとセルフブランディングを行わないことには、お客様に選んでもらえません。「あなたのアカウントをフォローすることでどのような情報を受け取ることができるか」を、先に定義づける必要があります。
では、ここで実際にアカウントのイメージを一緒に固めていきましょう。今回は、アパレル店舗で働く女性スタッフが個人アカウントを立ち上げる際に、どのような点に注意しながらコンセプトを定めると良いかをお伝えします。4つの質問をお出ししますので、ぜひご自身の業種や開設したいアカウントのイメージとも照らし合わせながら考えてみていただければと思います。