最新号 特集タイトル
『季刊ECzine』最新号

ニューノーマルという言葉とともに、世の中のデジタルシフトが進んだ2020年。EC市場が拡大の一途をたどると同時に、ECと実店舗の関係性や、企業・ブランドと顧客の距離感にも変化が生じています。これからの時代、選ばれる存在になるためには、OMO(Online Merges with Offline)を実現し、顧客が自由にリアルとデジタルを行き来できる売場の構築が欠かせません。顧客データ・在庫データの一元管理はもちろんのこと、アプリ、チャット、動画といったテクノロジーを活用し、いつでもどこでも顧客とつながることができるデジタル接客の実現なども必要です。また、既存のビジネスのようにECと実店舗を切り離した状況から脱却し、所属部署や役職を超えた組織の団結も鍵となります。企業・ブランドが一丸となることが、オンとオフの境目をなくし、顧客とOne to Oneで向き合う新たなコミュニケーションの実現につながるのです。今こそ顧客を見つめ、自社なりの接点を育んでいきましょう。

最新号の特集は
「Focus One Customer ~ OMOが生む新形態のコミュニケーション~」

『季刊ECzine』2020年冬号(vol.15)目次

2020年冬号(vol.15)

Chapter 1 Focus One Customer ~ OMOが生む新形態のコミュニケーション~

  1. ユニファイドコマースを推進する ベイクルーズが描く買い物の未来/株式会社ベイクルーズ 加藤利典さん
  2. アルペンが機能性アパレルで挑戦する オンオフの融合と体験拡充/株式会社アルペン 原子朋則さん
  3. 建築プロ向け店舗「C'z PRO」でカインズが追求する顧客体験/株式会社カインズ 赤堀洋さん・久保秀予さん
  4. 「@cosme TOKYO」がリードする 化粧品業界のデジタルシフト/株式会社コスメネクスト 遠藤宗さん
  5. 温もりと利便性のハイブリッドで挑む カンカクのOMO/株式会社カンカク 松本龍祐さん
  6. 体験の場を生むb8taが考える 日本流OMOの進めかた/ベータ・ジャパン合同会社 北川卓司さん

リンクス小橋と考える オムニチャネル物流

海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2020年冬号版]

  • [Google] リワイア 岡田吉弘さん
  • [分析] プリンシプル 木田和廣さん
  • [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
  • [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  • [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
  • [動画] エッジ 久保田洋平さん
  • [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
  • [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  • [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
  • [モール] いつも 高木修さん
  • [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
  • [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  • [決済] PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2020年8月~2020年10月版]

世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ

『季刊ECzine』を試し読み

『季刊ECzine』の過去号から一部を抜粋した【無料お試し特別版】を期間限定で全文公開中です。

『季刊ECzine』【無料お試し特別版】 Kindle版

『季刊ECzine』【無料お試し特別版】

※閲覧にはECzineの会員登録(無料)が必要です。

『季刊ECzine』購読特典

『季刊ECzine』電子版が読める

ご購読の『季刊ECzine』誌面をウェブでも閲覧いただけます。手元に雑誌がない時にも誌面を読むことができ、最新の情報収集をより効率的に行っていただけます。

『季刊ECzine』電子版はこちら▼
https://eczine.jp/subscription/fullview

『季刊ECzine』電子版が読める

限定コンテンツがウェブで見放題

巻頭特集や定点観測など、誌面掲載の記事(一部)をウェブでも購読者限定でご覧いただけます。最新号だけでなく、過去の記事もお読みいただけます。(※1ページ目のみ、どなたでも閲覧可能です。)

ECzine Academy 20%オフ

ECzine編集部が企画する講座をあつめた学校「ECzine Academy(イーシージン アカデミー)」を20%オフでご利用いただけます。自社ECのプロフェッショナル育成の場として、ぜひご活用ください。

現在受付中の講座はこちら▼
https://event.shoeisha.jp/ecza/

ECzine Academy

購読プラン

『季刊ECzine』購読プラン

年に4回季刊誌をお届け!

季刊誌をご購読中で、社内で複数共有したい方におすすめ!
電子版追加オプションを同時10アクセスまで可能です。

電子版のみでご利用いただける新プラン!
同時10アクセスまで可能です。

ITでもっと商売繁盛!を目指す
EC事業者のための専門誌『季刊ECzine』

定期購読サービス

年に4回、EC業界の重要ポイントだけを、一冊の雑誌としてまとめてお届けする『季刊ECzine』。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、3ヶ月毎にEC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容を満載してお届けします!

また、年間定期購読にお申込みいただいた方には、限定コンテンツやセミナー割引などの特典も多数ご用意。この機会にぜひ、ECzineをお得にご活用ください!

お問い合わせはこちら

翔泳社の通販SEshop カスタマーサポート

TOP