SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

書籍『売れるECサイトのすごい仕掛け』特集

商品を魅力分析し、絶妙な距離感で伝える セレクト小売ECの理想形・藤巻百貨店

 目利きが選び抜いた日本の逸品を、値下げせずに販売する、小売の王道を行く藤巻百貨店。その裏には計算され尽くしたFacebookページへのコンテンツ投稿や、メーカーを説得する熱い営業力があった。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

 2017年5月に5周年を迎える藤巻百貨店。カリスマバイヤーとして知られた故・藤巻幸大さんのプロデュースであることはもちろん、開業当初から運用しているFacebookページのファンは24万人を超える人気ぶりだ。

 2016年には東急プラザ銀座にも出店してオムニチャネルを推進するほか、botを活用した接客を取り入れるなど、新しい取り組みにも積極的だ。藤巻百貨店事業をザッパラスで開始し、MDからコンテンツづくりまで幅広く手がける、中村社長に話を聞いた。

「ここでしか買えない」を5年前から実践

 レザーアイテムやバッグ、ストールなど選び抜かれた逸品が並ぶ「藤巻百貨店」。カリスマバイヤーとして知られる故・藤巻幸大さんがプロデュースし、コンテンツ制作に定評のあるザッパラスが2012年5月に事業として開始した。2015年8月には、当時ザッパラスの取締役だった中村亮さんが、藤巻百貨店事業を分社し、ザッパラスの子会社としてcaramoを設立。その後、コールセンター事業などを行うIT企業、トランスコスモスグループの傘下に入った。

株式会社caramo 代表取締役社長
中村亮さん

 プロデュースした藤巻さんの存在があったとはいえ、藤巻百貨店がこの5年間、独自の存在感を放ってこられたのは、早くから「ここでしか買えない」セレクトを行い、他とは違う手法でその魅力を発信してきたから。その立役者がcaramo代表取締役社長である中村亮さんだ。

 「『人と同じものは持ちたくない』という発想は、一見ニッチに思えるし、開始当初は私もそう思っていたのですが、5年間運営してきた結果、それほどニッチではないと感じるようになりました。

 それは『こだわり』という言葉にも置き換えられると思います。もちろん、すべてにこだわる人はそれほどいないでしょうが、ある部分にだけはこだわるという人は実はかなりいる。モノ余り時代と言われる、成熟市場だからでしょう。人とはちょっと違う、気の利いたものが欲しいという人は増えていると思います」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
成功の秘訣は 「距離感」を計算したコンテンツ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
書籍『売れるECサイトのすごい仕掛け』特集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/4645 2019/09/11 16:53

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング