SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

grams艸谷と探る デジタル接客の可能性と未来

SNSで創出する顧客接点 実践可能な3つのコツ

 実店舗を持つ企業・ブランドが、自社のポテンシャルを活かしながらECでのCXを向上させる手段のひとつとして注目を集めるデジタル接客。株式会社gramsの艸谷さんとともに、その可能性と未来について考えていきましょう。第3回は、「顧客接点を生むコツ」をテーマにお届けします。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

 デジタル接客の基本となる考えかた、店舗・EC、Instagramの役割をこれまでお伝えしてきましたが、今回は「Instagramでお客様とどうつながるか」といった観点から、「Instagram内で発信内容に興味を持ってもらうためのコツ」を3つのポイントにまとめてお届けします。

アカウントのコンセプトを定めよう

 お客様があなたの在籍する店舗やブランドの商品をInstagramで見つけた際に、初めてのお客様でも「こういうジャンルのお店(ブランド)ね」と、ぱっと見てわかっていただけるよう、アカウントのコンセプトをしっかりと位置づけることが大切です。すでに世の中には数多くのInstagramアカウントが存在しています。同じブランド内でも店舗ごとにアカウントがあったり、スタッフ個人でもアカウント運営をしていたりするでしょう。その中でもそれぞれの役割を明確にし、自分をどうジャンルづけして見せていくか。きちんとセルフブランディングを行わないことには、お客様に選んでもらえません。「あなたのアカウントをフォローすることでどのような情報を受け取ることができるか」を、先に定義づける必要があります。

 では、ここで実際にアカウントのイメージを一緒に固めていきましょう。今回は、アパレル店舗で働く女性スタッフが個人アカウントを立ち上げる際に、どのような点に注意しながらコンセプトを定めると良いかをお伝えします。4つの質問をお出ししますので、ぜひご自身の業種や開設したいアカウントのイメージとも照らし合わせながら考えてみていただければと思います。

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
4つの質問に答えよう アパレル店舗スタッフInstagramアカウント運用のポイント

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
grams艸谷と探る デジタル接客の可能性と未来連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社grams 代表取締役 艸谷真由(カブシキガイシャグラムス ダイヒョウトリシマリヤク クサタニマユ)

アパレル販売員を経て、百貨店やブランドがお客様とのつながりを強化するための仕組みとビジュアルを制作。商業施設公式インスタのクリエイティブから館内ポスター・駅広告も展開。また、全国の商業施設やアパレルブランドにてSNS研修も実施。『「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド(同文舘出...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/10629 2022/02/25 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング